いちごとローズヒップのミニシフォンケーキ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています


いちごとローズヒップのフルブラで作ったクッキーが美味しかったのでスイーツ第二弾をd(^_^o)

紙コップで作るミニシフォンケーキです

友達がうちに遊びにくるので持ち帰りしやすくするために紙コップ作りました~ラブラブ



クッキーでローズヒップはだいたいとってしまったので

新たにブランデーにつけておきました☆

ローズヒップさん増員?です。




☆シュリンピのご飯日記☆




いちごとローズヒップのミニシフォンケーキ


☆材料紙コップ5個分☆
卵3こ

砂糖30g
小麦粉50g
オリーブオイル 大さじ2

いちごとローズヒップのフルブラ大さじ2
漬けたいちご 1~2粒←潰しておいてください




☆作り方☆
①たまごは卵黄と卵白にわける
卵白は砂糖の1/2の量を加え角がたつまでまぜる。


②卵黄に残りの砂糖、オリーブオイル、いちごとローズヒップのフルブラと漬けたいちごをいれよく混ぜ合わせる。ふるった小麦粉もいれ混ぜ合わせる


③②に①のメレンゲを少しずつさっくりとくわえる
全体が混ざったら紙コップに均等にいれる


④170度に温めたオーブンで20分焼き上げる



☆シュリンピのご飯日記☆



ローズヒップのフルブラは花びらもつかってくださいね!!

焼いてる時からいい香り音譜
クッキーのときと同じくテンションあがります




☆シュリンピのご飯日記☆





生地にも砂糖は出来るだけ控えめに。
フルブラにいちごの甘ーい香りと風味がついてるのでそれを生かしたかったのです(^_^)v

甘さ控えめなので朝食にもいい感じ☆




わたしの大好きなふわふわシフォンケーキ*ラブラブ!今度はホールで作ろうと


使ったフルブラレシピはこちら


☆シュリンピのご飯日記☆


いちごとローズヒップのフルブラ☆

ソーダ割りで飲んでももちろんおいしいです(°∀°)b




自家製フルーツブランデーの料理レシピ

自家製フルーツブランデーの料理レシピ







紫外線の多くなるこの季節。

ビタミンCたっぷりフルブラはたのもしい!!!







サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!




 ↑

クリックすると当たるかもしれませんよ~