バイク虎の穴! | 走れ!掃除屋! 2

走れ!掃除屋! 2

ご愛顧頂きましたYahooブログから引っ越して来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/syuntez

今度はアメブロのお仲間も増えればいいなぁ。。
ブログやってる人はコメントにURLも書いてね!

水曜日なので筑波です!
でも、今回はいつものコース2000ではなく、
最終コーナーの向こう側、発泡スチロール工場の脇にある
ジムカーナ場です!

今回はコムアキ選手主催の
「バイクに乗ろう!バイクで遊ぼう!」イベントです!


8の字したり、定常円旋回を繰り返したり
自分のマシンのフルブレーキング性能を体感したり。。

てな、サーキットを走るにあたっての基本操作を見直します!


もっとも、本来はファミリー枠やビギナー枠、
これからサーキットを走ってみたい人のために
用意された、お気軽で楽しいイベントです。



そんなイベントだけど、チームKからは4人が参加です!


俺、Y崎さん、トグさん、新規加入のトグさんの後輩さん。。


他にも、新しいスパーダを作って遊びに来たO澤メカ

一人で「あんよ」できるようになった、てっさん(笑)

他はファミリー枠主体の高級車なみなさん。。




まずは座学なんかありましてね。。。


有意義な事を学びました。。(笑)



そんで、外に出て、まずは定常円旋回。。。
スポーツ走行ライセンスの4人は1グループに集約です。



ま、いわゆるパイロンターンですね。
まずはコムアキ選手の指導を受けます。

160センチくらい?の小柄なコムアキ選手が、クソ重そうなドカティを
時速20キロくらいで膝擦りながらグルグルして見せます。


以前、ビギナークラスで、小林龍太選手が宇井選手に突然
「はい、龍太君、ココで膝擦りして見せて!」とムチャ振りされて
「やったコトないよぉ~。。」と、涙目になりながら
メインストレートで小さな定常円を書きながら
CBR1000か何かで恐々膝擦りしてたのを「うひゃひゃ~!」とか
笑いながら見てたんだけど。。。

いざ、やるとなると、スパーダでも
なかなか難しいです。

(あれ?俺だけ?・笑)


トグさんも、Y崎さんも上手いもんです。。


続いて8の字走行。
写真とか無いんだけど、コレは凄い役に立った。
あいにく小雨が降ったり止んだりで思い切ってできなかったんだけど
これだけをやるために参加してもいいかもね。。


昼飯はモナークのお弁当が出ました


昼休み後に座学を一つ無しにして自由に8の字できる時間を
作ってもらったんで、結構頑張ったんだけど。。。
ジジィは、すぐ疲れる(笑)


何だかこの頃、体が重いんだよねぇ。。(爆)


コムアキ選手は、スパーダで進入スライドできるか検証中(笑)
(↑クリック!)


ま、このパワーのバイクでは、見た目の派手さ以外に
速く走れる理由は無い。。という結論になりました(笑)



午後は、フルブレーキの体感。。

まずはフロントのみ、リアのみ、前後連動、
シフトダウン込みの4種類を繰り返し反復します!


雨が降ってても、フロントから煙出るほど
ロックすんのね(笑)

フロントロックしたまま数メートル進んで、何度かヒヤッとしたけど
普段あまり意識せず使ってるブレーキ(おもにリア)を意識する
いい機会になりました。


ただただ悔やまれるのは、小雨が降ったり止んだりで
思い切ってできたのは、昼食後の自由8の字だけだったこと。。
でも、思った以上に力が入ってる事とか、
改めて思い知らされました!




なにより。。。

何回もコケそうになったけど、
結局コケなかったのが良かった(そーか?笑)




すぐに気付いたことを試したいんだけど、
なかなか都合よくは走りに行けませんねぇ。。。
ざんねん。。


でも、体重移動&荷重の繰り返しで
お尻がイタイのよん