剣道祭 | いざ高く 天に舞え 俊水剣士

いざ高く 天に舞え 俊水剣士

神栖市の小さな少年剣道場です。

平成25年9月16日(祝)
今日は県武道館で「茨城県剣道祭」です。
大型の台風が接近中!中止の連絡がないので一応会場まで行ってみましたが、台風を忘れてしまいそうなお元気な大先輩方がお集まりになっています。

俊水剣士のブログ










80歳以上の先生方が表彰されます。最高齢は高崎先生90歳!凛とした立ち姿に感銘を受けた参加者は多かったはずです。

俊水剣士のブログ











俊水剣士のブログ










古武道(写真は「北辰一刀流」と「小野派一刀流」)、杖道、居合の演武が行われます。
それぞれに礼法がありますが、居合の先生方の座礼は特に美しいと思います。
剣道の稽古はいかに日々「打った、打たれた」で過ごしているか反省させられます。「礼に始まり礼に終わる」剣道だからこそ稽古前後の礼は正しく・心をこめて行わなければいけないと思いました。

台風の影響で欠席された先生方も多く、終了時間も早まりました。
閉会してからの稽古会でもたくさんの先生方に稽古をお願いできて有意義でした。