いざ高く 天に舞え 俊水剣士

神栖市の小さな少年剣道場です。


テーマ:

平成29年3月13日(月)

 

卒業パーティーの感動さめやらない月曜日の稽古です(笑)。

卒業パーティーで返還してもらった卒業生の垂れネームを、舘長室入口上に飾りました。

早くから道場に来ていたよしきと信玄が手伝いをしてくれました。

 

 

この「垂れネームを貼る」という行為。

これは僕が大学時代過ごした寮内で流行っていた行為です。自分の部屋の出入口扉に表札がわりにするというか?ほとんどの人が高校時代の垂れネームを貼っていました。

郷土を愛する心など、色々な想いがそれぞれにあって、当時高校時代の垂れネームを貼っていたのだと振り返ることが出来ます。

 

俊水舘では、最初の垂れネームは基本プレゼントです。それなら俊水舘道場卒業時に返却してもらい道場に飾っておこうと思い始まったのですが・・・。

幼少時に始めた子達は、その頃の垂れネームが卒業までもつわけもなく、卒業パーティーで舘長に返還する垂れネームは、各自が自費で購入した垂れネームとなっています。

なので「返還」という言葉はおかしい気もするのですが、卒業を機に汗と涙がしみ込んだ垂れネームを舘長においていくという行為は、なんだか素晴らしいと勝手に思ってしまうのです。

 

今日の稽古には、新たに2名の子が初参加しました!

なんと先日Aコースを卒業したばかりのみおり。

明日のBコース初稽古を前に、Cコースに乱入です(笑)。

この堂々たる立ち姿、末恐ろしいです(笑)。

もう一人はりょうすけです。

塾の都合で木曜日が参加できなくなってしまったため、この月曜Cコースに乱入です!

 

 

この「やってみよう」という気持ちが大事だと思うのです。

「たくさん稽古して、試合で勝てなかったらどうするの?」

そんなつまらない損得勘定しないで、只々稽古に来ればいい。

ここで彼らは剣道以外の多くを学び、大切な一日を終えていくわけです。

Cコースに参加し、「僕にだって、できた!」こう感じてくれれば、それで90%目的達成です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年3月11日(土)

 

午後3時、道場に迎えのバスに乗り、会場である雅さんに向かって出発です!

なんと今年は面をかぶって入場です。

おそらくこれは川上先生の影響ではないかと思われます(笑)。

 

超個性派集団を個別に「天然・運動音痴・自由人・ボーっとしてる・普通」と紹介するあたり、舘長もなかなかひどいです(笑)。

 

試合ではあまり勝てなかった超個性派集団でしたが、保護者も含めてチームワークは抜群、後輩たちの面倒をよく見てくれ、道場行事にはすぐに親子で駆けつけてくれる。

気がついたら、過去最高数となった門下生のトップにいたのは、不思議なことにこの人達でした。

 

今年で15回目となった卒業パーティー。

これまでの14回、一生懸命に道場に通って巣立った子ども達、そしていつでもそばで支えてくれたこれまでの卒業生保護者皆さんの顔がうかびます。

皆さんのこと、皆さんのがんばり、舘長は忘れておりません。

卒業後もよろしければ皆さんで、道場に気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。

谷口先生の乾杯あいさつ。

サプライズ、小学生の恋ダンス。

真弘の門下生代表、贈る言葉。

卒業生の作文発表。

保護者代表、大塚ママの謝辞。

諒の〆の挨拶。

恒例となった卒業DVD。

それを涙ながらに、真剣に見守る出席者、そして有田さんはじめ、雅スタッフさん全員の姿。

目に入るものすべてが感動的でした。

 

卒業生に告ぐ。

舘長と改めてした約束、「舘長と酒を飲むまで剣道は続ける」

この新たな約束を忘れず、それぞれの道でがんばってください。

おうえんしています!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

平成29年3月11日(土)

 

今日は卒業パーティーです。

今年も第一部「卒業生立ち切り稽古」、第二部「卒業パーティー」で行われます。

井上会長さんはじめ、5~6年生の保護者皆さんが先頭になって準備を進めてくださいました。

 

今年は3月11日ということもあり、6年前の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、参加者全員で黙祷をしました。

今年は、今年度第二期入門生(9月入門生)による基本錬成の発表も同時に行いました。

道場での一番の後輩が、一番の先輩(中学三年生)に切り返し等を受けてもらい、Bコースに進級する。そして中学三年生は卒業する。

こんな素晴らしいことを、なんで今まで気づかなかったのか(笑)・・・。

各種素振りが終わるたびに、面うち一本打つごとに会場から拍手が沸き起こる。

Aコースにとっても素晴らしい卒業式となりました。

今年は、けいすけ・たくま・ゆうり・ゆうき・ふみやの5名です。

俊水舘指導陣・大人剣道教室の他、若葉や将之、すぐみやまほもかけつけてくれ、立ち切り稽古のグレードが一気に上がります!

 

相変わらずゆうきが省エネ剣道をしますが、そこは諒をはじめとする若手指導陣が逃がしません(笑)。

けいすけは、何を思ったか?最初からかなりとばします。

やはり読めない男です(笑)。

ただ一人女性のゆうり、途中男子中学生を投げ飛ばします(汗)。おそろしい女です。

たくま、まじめです(笑)。要領の使い方をしらない感じです、がんばれ!

ふみやは今日も普通です。玄関近くのコートでコツコツと、黙々と、時間が流れるの待ちます(笑)。

 

後半40分は激闘です。

たくさんの後輩達、保護者皆さんが拍手で応援する中、どうなることかと心配された「超個性派集団」、見事に立ち切りました!

2時間の約束でしたが、昨年のタイ記録2時間20分で終了となりました。

最後は恒例となった高校生以上の参加者から「激励のメッセージ」です。

立ち切った卒業生も立派なら、高校生上の「激励のメッセージ」も最高でした。

 

映像編集をお願いしたビデオプランニングの戸川さんと、これから急いで動画を編集します!

次は卒業パーティーです!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。