いざ高く 天に舞え 俊水剣士

神栖市の小さな少年剣道場です。


テーマ:

平成30年2月18日(日)

 

今日は鉾田一高剣道部OB大会のため、午前6時30分道場を出発します。

58回を数える歴史、そして地元チームとの年度最後の大会ということで、各チームリキが入ります。

 

我々も久々指導陣が元に立ってのアップです!

試合中、次週学校での錬成会と道場での大会が重複、選手調整を各中学校顧問の先生方としたところ、先生方は皆快く道場活動に理解を示してくださいました。

感謝の気持ちで一杯です、こうして中学生が伸び伸びと剣道ができるのは中学校顧問の先生方のおかげです。

深甚なる敬意を表します。

 

 

 

東光塾の後半の粘りなど、今年も例年以上に盛り上がっています。

そんな中俊水舘が決勝に進出、相手は神宮道場です。

中堅でリードするも、後半でひっくりかえされ今年も優勝はお預けとなりました。

悔しいところですが課題がしっかり見えたことは幸運なことでした。

 

 

そして神宮さんをはじめとする他道場の皆さんだって一生懸命稽古を積んできたわけです。

どこが勝ってもおかしくない、各チームナイスファイトを見せた58回大会でした。

 

 

開会式・閉会式において、鉾田一高剣道部OB会長である田口先生が、

「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」と何度も口にされたのが印象的でした。

 

 

 

「今日負けてよかった。」そう思える日をたぐりよせるまで、

我々に下を向いている時間はありません。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成30年2月12日(祝)

 

今日は午前6時出発、中体連錬成会に小学生選抜チームを参加させていただくため県武道館を目指します。

四中の応援にいこうと石橋パパさんやかまたパパさんに誘われていたこともあり、舘長号で一緒に会場に向かうことになりました。

 

というわけで、今日も道中実に愉快です(笑)。

 

 

 

女子選抜チームは平井先生、男子選抜チームは僕が監督をし、今日は一日中学生の胸をかりて試合稽古を頂きます。

普段別々の道場で活動しているのに、保護者の方もそして選手も実にまとまりがあり、さすが選抜チームと感じるものでした。

 

 

子ども達は積極的・協力的に素晴らしいチームワークで一日頑張ってくれ、私自身本当に有意義な一日になりました。

女子チームは1分けの他全勝、男子チームは2敗1分けの他勝利という、成績も実に立派でした。

 

 

終了後、平井先生と共に黒澤先生にご挨拶に行くと、

「気になる点はありませんでしたか?これからも協力してやっていきましょう。」と声をかけていただきました。

 

中学生は、ほとんどの子が学校と道場でまたがって剣道をする時期となります。

中体連と道場連盟が歩みより協力していくことは大切だと思うのです。

 

 

道場連盟の存在に理解を示してくださる中体連の先生方に敬意を表したい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成30年2月11日(日)

 

今日は結城大会に参加するため、午前5時30分道場を出発します。

寒い季節、早朝出発をする大会なので腰も引けるところですが、昨日午前3時30分に出発したせいか・・・、

「昨日より2時間多く寝坊できる!」と、いつになくプラス思考になっている舘長です(笑)。

 

舘長号で諒が運転、池田先生と選手がのりこみます。

今日も道中剣道談義に花が咲きます(笑)。

 

会場に着くと、なんと神栖のバスが会場まであと20分というところでバッテリーがあがってしまったとのこと・・・、

池田先生が舘長号で、寺島先生、選手・保護者を迎えに行きました。

 

俊水舘は2戦目で上の台さんに大将戦の末敗退。

ここを乗り越えて次に進みたいところですが・・・、指導陣も選手もしっかり意識をあげていきたいところです。

 

神栖の子供たちが試合場近くで声援を送ってくれました。

彼らを愛おしく感じ、次の合同稽古が待ち遠しい気分になりました。

 

 

最後は小学生決勝の審判をさせて頂きましたが、やはり力不足・・・。自身もう少ししっかりした審判がしたいと感じる悔いの残るものでした。

 

 

帰りは池田先生が運転をしてくれ、道中これまた愉快でした(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。