一日稽古 | いざ高く 天に舞え 俊水剣士

いざ高く 天に舞え 俊水剣士

神栖市の小さな少年剣道場です。

平成25年9月15日(日)
今日は道場で一日稽古です。夏が終わって少し涼しくなったら一日時間をかけて稽古しようと思い計画したのですが…。
残念ながら超暑い!(笑)

でも今日の一日稽古はこのくらいの暑さで子供達が「まいった」するものではありません。

辰先生と神高生、そして川上先生、俊水舘コーチ陣がいきなり元立ちから登場するのです。子供達が異様に上達したように見えるのは、元立ちの技術にほかなりません。

俊水剣士のブログ










先生方の元立ちには強い「気」を感じます。
懸りての素晴らしい一本を引き出そうとする情熱はまさにプロフェッショナルの域です。

俊水剣士のブログ










午後からの試合練習は、子供達が審判もするんですが…。
審判指導を辰先生が、技術指導を川上先生はじめ俊水舘コーチ陣が行うわけです。
こりゃぜいたくです。

俊水剣士のブログ











そして最後は、各班分かれてのミーティングです。
テーマは「今日の一日稽古を振り返って」です。結論は出さないで結構、感じた色んなことを話して各グループの担当先生が皆の前でお話するんです。これまたぜいたくです。
俊水剣士のブログ











参加頂いた皆さんに快くご理解を頂き本当にありがとうございました。
僕自身も色々な事を学び、刺激をうけた有意義な一日でした!

俊水剣士のブログ