わたしたちから わたしたちへ | 江戸川区 西葛西 書道教室 - 書の庭 四季 -

江戸川区 西葛西 書道教室 - 書の庭 四季 -

書道教室のお稽古の様子や
日々の活動についておとどけします

こんにちは。


寒の戻りのはげしいことですが、
みなさまいかがお過ごしですか?


わたしは、

西葛西•葛西•葛西臨海公園エリアの
様々な情報が掲載された
フリーペーパー
『AELDE』の表紙画が

なんと、

ウィスット•ポンニミットさんで

ちょっとした驚きを隠せない
今日です。



{E9CFE768-0FCE-4D22-83F7-B4A25A7F61A7}

こちらです。
可愛い!

 



西葛西も

一気にオシャレな街の
仲間入り??


いえいえ
きっと、
このフリーペーパーの編集の方
若いスタッフの方などの
たゆまぬ努力の結果なのでしょう、、
そう推察いたします。

たかがフリーペーパーとせずに、
より良い作品を作って
発信しようという
丁寧な気持ちが
こちらに伝わってきます。




もっと素敵におもったのが、

この絵の説明が
裏表紙に小さく掲載されている
この絵の作者からの
メッセージ。



タイトルは

「わたしたちから わたしたちへ」。





いくら周りの人に
プレゼントをあげても
あげきれない時は

世界にあげればいい。


世界が
それを何倍にもして、
みんなに配ってくれるから。

ウィスット•ポンニミット


と。






世界は、
宇宙は、
わたしたちが
プレゼントなんかしなくても

たとえ恩を仇で返すようなことを
したとしても

いつもいつも
わたしたちに寄り添って

大きなギフト
小さなギフト

沢山のギフトを
送り続けてくれているように
わたしは感じます。



そして、
この絵のように、

いつか
世界とプレゼント交換ができるような
わたしたちになっていきたいと
思うのです。





最近わたしは
デザインについて
学んでいるのですが、



デザインについて
学べば学ぶほど、

これまでの

デザインに対するイメージが
良い意味で覆され、

デザインを考えているのに
社会のことを
深く学ぶことになっている自分に
気がつきます。



ポスト消費社会を経てきた
わたしたちにとって

デザインが、
人々の消費を
促進させるために
使われるのではなくて


人類や社会や環境を
もう一段階良くするために
進化させるために
活かされるべきという想いを
強く持つようになっています。


ウィスット•ポンニミットさんの
作品は、

ただただ
可愛いいだけではなくて
あるメッセージが
そこに
込められていて

そして、
わたしの心に伝わるからこそ

わたしは
好きなのだなぁと
思います。



多かれ少なかれ
作品を作る側の
立場にいる人にとっては

それは
とてもすごいことだと
わかるはずです。




つらつらと
長くなりましたが、


西葛西のフリーペーパーの
作り手さんの
気持ちがぐぐぐと伝わってきて

刺激を受けた1日です。




さあ、

きっとこの寒さを抜けたら
いよいよ春ですね!


わたしはこの季節が
大好きです!


清々しく 大切に 丁寧に
新しい春を生きていけますように!!