その16 麺屋すぎ多 掛川店 | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

昨日は朝から静岡でお仕事。
そのまま夕方は静岡で宴会♪
となれば・・・、せっかくだから静岡で〆のらーめんでも♪
○だてん、○ばめもいいな~♪あるいはコラボの○まもとあたり♪
なーんて思ってましたが、宴会で飲み過ぎ、食い過ぎで、とてもすぐには食べられません(´ε`;)
もともと〆のらーめんなんて食べられないクチなので・・・、おとなしく静岡から電車で帰ることに(^_^;)



掛川に到着しまして・・・、せっかくだし・・・、1時間近く経過したのでこの一杯ならいけるだろう!?ということで、掛川のすぎ多さんに初訪問♪
さっきまで静岡のすぎ多さんの近くにいたんですけどね(^^ゞ

こちらは以前、つけ麺で有名だった大門さんが入っていた場所。
ラヲタになる前に一度だけ伺ったことがあります。
その後、ほかのらーめん屋さんになりましたが、あっけなく閉店してしまい(未訪のまま)、その跡地にすぎ多さんが入りました。
入ってすぐに券売機がありました。
細長くて狭い感じの店内、懐かしいなぁ~と思いながら待ちます。

『とんこつ塩らーめん』 680円 ※バリカタ



すぎ多さんの基本となるこっさり系です♪
鶏ガラ、魚介削り節・煮干しを加え、野菜のスープをブレンドしたあっさりした博多系豚骨です。
藤枝の本店と比べると若干豚骨感というか深みが少ない気もしましたが、やっぱりすぎ多さんの味は好きですね~♪
麺もバリカタの割にはちょい柔らかめに感じました。
これならハリガネでもいいかも。

とても替玉は無理なので、途中から味変いっちゃいます!
すぎ多さんといえば、やっぱり辛みニラです!
遠慮なくザックリと入れていきますが、ちょっとニラが硬いような・・・。
本店のニラのようなしなやかさがあるとスープとの一体感が出るんですけどね(゚_゚i)

食べ進めてスープを飲み干すと、底にはザラッとした粉が。
ガンガンに炊いている証拠ですね♪
全般的にはやっぱり本店の方が・・・、って感じではありましたが、掛川にこのレベルの豚骨らーめん店ができたのは嬉しいですo(^-^)o

ちょっと酔い酔いの腹9分目の中での一杯でしたので、いつもとは感じ方が違ったかもしれませんが、まあこんな感じ(^_^;)
夜遅めからの営業なだけに、なかなか行くことはなさそうですが、また飲んだ後に余裕がありそうなら寄ってみるかな♪

※どうやら最近営業開始時間が早まったようです。
18時~翌4時の営業とのこと。
18時~20時までに入店の方は近隣(ウィタス、まんまえ、中町P)の駐車サービス券を30分サービスしてくれるようですし、家族連れなんかでも行きやすくなったかも♪
すぐに改善に取り組む姿勢は素晴らしいです(‐^▽^‐)

[C+]