しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
完全なる独断と偏見でコメント&評価を書いています。
評価は好み度順に「A+」~「D」の8段階です。
高いレベルを標準としているので、「C」あたりが個人的には”普通”です。
出汁の効いたアッサリ味が好きです。

NEW !
テーマ:

今日は藤枝の玉蔵さんへ♪

昨年の大晦日、思いがけず美味しい一杯を食べて以来ですね~。

今回はこちらを初めていただいてみましたよ。

 

『玉蔵そば五号』 880円+替え玉150円

 

 

人気の五号です!限定メニューだったものが好評のためレギュラー化したようです。

五号って何だ?数字で書かれても、何が何だかで・・・、たまに行く私には覚えられません(^_^;)

この五号は・・・、濃厚豚骨魚介スープだそうですo(^-^)o

真ん中には卵黄が!何となく徳島系っぽいなと思ったりしましたが、味は全然違いました。

 

トロットロしたスープは、ちょっとしょっぱめ(><;)

豚骨魚介もしっかり出ていますが、若干タレが勝ったタイプに感じました。

 

うーん、もうちょっとかなぁ・・・、と思いながらキャベツを食べたり、水菜を食べたりしてると、徐々にこのスープに慣れてきました。

卵黄を少しずつ溶かしながら食べていくと、更にまろやかに♪

そして、この三河屋製麺さんの細麺がまた美味しいんですよね!

玉蔵さんってだいたい最初にしょっぱさが迫ってくるんだけど、段々と馴染んできて美味しく感じるんですよねぇ。

ホント、不思議です(^▽^;)

 

そして、替え玉をお願いします。

 

 

待ってる間に自家製唐辛子を軽く一杯投入し、準備完了(^_^)v

1玉をドボンッ!と投入すると・・・、あらっ?こんなにスープが少なかったかな?

まあいいや!と麺を啜りはじめると・・・、あれっ?最初よりもスープのトロみが増したような♪

妙に濃厚で旨いですね~。

しょっぱさは感じないし、旨みが充満してきます!ヾ(@^▽^@)ノ

これは・・・、麺とスープの量といい、このトロみといい、何となくあの天○一品を思い出します(^_^;)

もちろん、スープの内容はまったく違いますが、全体的な感じが似ているんです。

唐辛子は辛さ控えめでしたので、もう一杯投入!これは合ってますよ~。天下一○っぽいなら当然「辛子ニンニク」は合います。ということで、ニンニクも入れたかったんですが、仕事中なのでσ(^_^;)

 

ということで、最後まで美味しい細麺とドロドロスープを満喫!

第一印象こそ良くありませんでしたが、徐々に旨みが増してくる玉蔵さんらしい一杯で大満足です!

今回は替え玉後に盛り上がりが増しましたので、五号に替え玉はオススメかも!

五号はありそうであまりない感じのスープだと思いますので、ちょっと変わった一杯を食べたい方にもオススメです(・∀・)/

 

次回は、たまにはつけそば(二号がいいかなぁ)ってのもいいかな。

久しく食べてない丼物も食べてみたいですね~♪

 

[B]

AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。