しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
完全なる独断と偏見でコメント&評価を書いています。
評価は好み度順に「A+」~「D」の8段階です。
高いレベルを標準としているので、「C」あたりが個人的には”普通”です。
出汁の効いたアッサリ味が好きです。


テーマ:

今日は菊川の菜花奈さんへ♪

めん奏心さんと並んで、昨年最も伺ったお店。

3年目の今年も期待してますよ~(´∀`)

 

昨年末に券売機が導入されたとのこと。

入ってすぐのところにドーン!と佇んでいます。

券売機は明るくて見やすい印象♪

その上には新調されたメニュー表もあるので、それほど迷うことはありませんよ。

 

そういえば、またまたメニューが変わりましたね(^▽^;)

煮干し系がいろいろ増えて充実しましたし、味噌が再登場したり、淡麗魚介なんてのも登場しています。

夜営業をやめちゃった代わりに朝ラーを始めたようで、朝限定メニューとしては生姜ら~めんを提供されてるようです。

朝はなかなか食べに行けそうにないけど、いつか食べてみたいな。

 

さて、次に来たときは未食の煮干しと考えてたんですが、昨日も煮干しだったんでちょっと躊躇しました・・・。

だけど、気になった淡麗魚介が売切表示だったため、初志貫徹でこちらを(・∀・)/

 

『煮干し醤油拉麺』 800円

 

 

以前のど煮干し拉麺とほぼ同じような一杯でしょうか。

なかなか濃厚そうな見た目ですね。

 

一口、二口いただきますと・・・、強烈ではないのですがやっぱりちょっと苦いかな(゚_゚i)

以前よりは食べやすい方向のようですが、私にはまだちょっと強いのかも・・・、と思って麺を啜り始めると・・・、おやっ?苦みが気にならなくなりました~ヽ(゚◇゚ )ノ

煮干しの旨みがジワーっと効いてきますね。

全粒粉入りの細麺がしっかりしてるんでしょうね。

この濃い煮干しスープを受け止めて、バランスがよくなるのかな(^~^)

 

シャキッとしたタマネギもいいアクセントになっています。

メンマは極太の乾燥メンマ。材木のようです!

すごい歯ごたえですが、個人的にはちょっと味が強すぎるかも(^_^;)

 

全般的にはよくまとまった菜花奈さんらしい味になっており、食べれば食べるほど美味しく感じてきます。

これならニボラーさんも満足だし、まったく煮干しがダメな方以外は大丈夫なんじゃないかな(^∇^)

だけど麺を食べ終えてスープだけになると・・・、やっぱり苦じょっぱい感じが出てくるのね(・・;)

いつもスープを飲み干しちゃうんですが、余韻を楽しむならスープは飲まないぐらいの方が良いのかもしれません。

 

次回は何にしよっかな~。淡麗魚介潮か味噌がいいかな~。

またメニューが変わる前にいろいろ食べたいところです(^_^;)

 

 

[B+]

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。