その74 麺屋 山彦(8) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は久しぶりに浜松市東区の山彦さんへ♪今年初訪問です!

今日は以前のカワイ子ちゃんはいませんでしたが(失礼・・・)、いつもと同じく店主さんや女性店員さんの接客が気持ちよいお店であることは変わりありません(‐^▽^‐)

 

そういえば、しばらく基本の一杯を食べてないな!と思いまして、そちらにしてみましたよ~。

 

『つけ麺 しょうゆ』 800円+大盛150円

 

 

浅草開化楼の極太縮れ麺は相変わらずすごい存在感です!

つけ汁は山彦さん独特の何だかよくわからない複雑な味ではありますが、今日はわずかに出汁感が弱めな印象。

醤油感やつけ汁に入っている挽き肉の甘みが目立ったかな。

もちろん山彦さんの味であることに変わりはなく、麺が見事にスープを持ち上げてくれてとても美味しいんですが、今回はとんでもなく惹かれる感じでもなかったかも(^▽^;)

 

さてさて、麺大盛でしたがペロリと平らげちゃいまして、次はこちらを♪

 

『つけあと雑炊』 120円

 

 

久しぶりに頼んじゃいました!

つけ麺を食べた後のお楽しみです。

最近はスープ割をお願いすることが多かったんですが、今日は若干お腹に余裕があったのと、何となく今日の醤油強め&甘めのスープと雑炊は合うんじゃないかな~?と思いましての注文です。

 

これは・・・、ビンゴ!まいう~♪

今日はご飯を入れてちょうど良いスープだったのかも(^_^;)

更に、甘めな味には合うかな?と卓上の一味を投入してみると、またまた合うのよo(^▽^)o

全般的に山彦さんのスープには辛味が合うのかもしれませんね。

 

今日はつけ麺だけでは満足感がやや足りない感じでしたが、雑炊をプラスして大満足な一杯でした!

辛いのは合うとなると、次は辛しょうゆ辛みそが食べたい気がしてきました。

だけど個人的にはつけ麺じゃなく、またらーめんの方も食べたいなぁ♪

久々ににぼしもいいかも♪

そういえば夏麺(山彦風冷やし中華)も始まったようで(これ、未食)。

いやぁ~、迷っちゃうね(^▽^;)

 

[C+]