おめでとうございます!今年は減麺します(;^o^)/ | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今年の抱負を書く前に、昨年のまとめをしてみましょうか。
まずは昨年食べたラーメンベスト10を発表します!
同じお店ばっかりになっちゃうので、各店舗1杯のみといたします(^o^;)

第1位 めん奏心 鰹出汁 醤油らあめん
第2位 ABE's 丸鶏ラーメン
第3位 藤堂 雫 醤油
第4位 おえかき ふわまるしょうゆチャーシューメン
第5位 身空 塩+XO醤
第6位 奉仕丸 しお
第7位 浜田山 醤油らーめん
第8位 如水 しょうゆ
第9位 日歩未 デラックスらーめん 醤油
第10位 kakeru 感動!中華そば 全部のせ

奏心醤油

(写真は1位の鰹出汁 醤油らあめん)

惜しくも10杯には入りませんでしたが、みちの、山彦、ヤマシロ、麺屋さすけ、池めん、燕、燕かえし、ちっきん、粋蓮、伊駄天あたりはかなり好きな味でした(=⌒▽⌒=)
ほかにも、おっ、これは!と思ったお店も多くありまして、今年の食べ歩きも楽しみです。

さて、相変わらず難しいと思ったのが、好み度を★で評価することですね。
全191杯の分布は以下の通りです。

★★★★★ 20杯 10%
★★★★☆ 42杯 22%
★★★☆☆ 70杯 37%
★★☆☆☆ 39杯 21%
★☆☆☆☆ 18杯  9% 
☆☆☆☆☆  2杯  1%

今年は★の評価を改めたいと思います。
詳細は明日の記事にて!



さてさて、実はこのブログを昨年末でやめようかと思ったんです。
もともとFacebookで特にラーメン好きというわけでもないお友達を対象に、ここが旨いよ~!といった投稿から始まりました。
お前はめんS心の回し者か!というぐらい投稿してたかも(^_^;)
そのおかげで、S心をはじめ、投稿したいろいろなお店にお友達も行ってくれました。
特に美味しいと思った時に投稿するというかなりお気楽な内容で、自由にやらせていただきました(^^ゞ

それを昨年8月からブログという形にして「日記」というブログ名を付けたのは、まずは自分がいったいどこで何杯食べたのかわかるようにしたい、という気持ちがあったんですね。
実際、前回食べたラーメンは何だったっけ?いつ行ったっけ?どんな感想だったっけ?と見返す時に非常に役に立っています。
Facebookではなかなか検索するのも難しいですからね。

でも、写真こそ撮ったもののFacebookでは投稿しなかったラーメンも半分ぐらいありまして・・・。
わざわざ投稿することもないかな~って感じだったんですが、投稿しなかった一杯でも、もしそれを見てお店に足を運んでくれる人がいる可能性があるならば、食べたすべてのラーメンを紹介する意義はあるのかな~と思ったのもブログを始めたキッカケです。

ってことで始めて1年5ヶ月。
時間的な問題があるなぁ~と感じるようになりました(^_^;)
行って食べて帰ってブログを書く。これで平均2時間半です。
それを191杯。かなりの時間を費やしました( ̄ー ̄;
連食をしないルールにしちゃいましたので、結果的に1杯のための時間は延びる傾向に・・・。
ほかにもやりたいこと、やらなければいけないことがたくさんあるものの、ラーメンばかりに時間を取られちゃう・・・。
やっぱり元のお気楽Facebook投稿に戻ろうかな~、なんて考えたんですが、まだ1年5ヶ月です。

じゃあ、どうするか?
ブログを始めたら、今まで以上に多く食べちゃってることに気づきました!(´Д`;)
使命感というものは特にないのですが、なぜか必要以上に食べちゃってる気が・・・。
コラボとかスタンプラリーとか限定とか、やっぱり結構行っちゃってるんだよね(^_^;)

今年はそのへんを改善(?)しまして、減麺します!
減麺すれば、その分だけほかのことに時間を使えますから!
ブログを続けつつ、時間を確保することができると思います(^-^)/

具体的には160杯!ここで打ち止めにします!
例えば12月15日で160杯食べちゃったら、ここで今年は強制終了!それ以降は一杯も食べられません!
これぐらいのルールを作っちゃって時間を確保、更に健康面でも良いと思いますので・・・、とにかくラーメンとは長く付き合っていければと思います(´∀`)
目標としては150杯に抑えられたらいいかな~♪

ということで、食べられる数も決めてしまいましたので、コラボコンプリートとかにこだわらず(といっても行ってしまう可能性大)、無理せずマイペースで楽しみたいと思います!

新年はいつから行けるかな?早ければ3日、遅ければ6日あたりからになりそうです。
それでは改めて、今年もよろしくお願い致しますm(__)m