きてくださってありがとうございます!


今までのお菓子で1位2位を争うほど簡単なんではないかと思うものを紹介します。

数年前に紹介して、1冊目の本にも載っているコーンフレーククッキー があるんですが


今だに「作りました」と言って頂けることが多い大好きなレシピです。


友達のかじ(バスケ部のキャプテン)に教えてもらったものやねんけど


最近その事実をすっかり忘れて自分のレシピかと思ってたわ。(どんだけ最低やねん)



このクッキーは卵黄を2個使うんですけど


以前「ココアアーモンドクッキー 」を作った時から


クッキー界における卵の存在意義に疑問を感じていたんで


思い切って抜いてみたらなんの問題もなくできた、というより、よりサクサクにできました。


ヤダー、マジー、ウソー!ってなった。(ジャニスか)


ということで、本当に簡単なレシピです。焼くまで10分15分。


「クッキーって一番簡単な、はじめて作るお菓子みたいに言われてるけど

全然うまく焼けない。やなやつやなやつやなやつ!


と、クッキーと距離を置いている人でもうまく作れると思う。(私がそうでした)



今回、cottaさんでくるみフェスティバルを開催しているので


くるみをたくさんいれました。


コーンフレークのカリカリにくるみのざくざく感が加わって


ほんまに止まらない美味しさです。タスケテ―ってなる。


こちらに工程写真つきで載っているので、よかったらみてみてください。


↓「くるみを使ったレシピ」をクリックすると出てきます。

ちなみにこのクッキー


くるみ無しでもできます。(元も子もない)



このクッキー、この間から初めたブログ「甘いものでも作ろう 」にも載ってるんですが


「ガラケーから見られなかった」というコメントがありました。


ガラケーだけ観られないなんてガラケー大好き人間としては悔しいので


ブログにもレシピ載せておきますね。(工程写真がないのは申し訳ないのですが)

材料(約20個分)

※申し訳ございません。配合を間違えて書いておりまして(コーンフレークの量をなんと倍量で書いていまして)、「ボロボロでまとまらない」というコメントをたくさん頂きました。作り直して、すべての材料の量を変えて扱いやすく変更致しました。本当に申し訳ございません!!

作って下さった方、教えて下さった方ありがとうございます。


くるみ・・・・・40g

砂糖・・・・・30g

コーンフレーク(加糖でOK。スーパーで売ってる一番安いので)・・・・・50g

バターまたはマーガリン・・・・・80~90g

小麦粉・・・・・・100g

下準備

オーブンは180度に温めておく。

小麦粉はふるっておく。

くるみは粗く刻んでおく。


①ボウルに室温に戻したバターと砂糖をいれ、泡だて器で白っぽくふんわりするまでよくすり混ぜる。

②ふるった小麦粉をいれてゴムべらでさっくりと切るように混ぜ、くるみとコーンフレークも加える。

③オーブンシートを敷いた天板にひと口大に丸めて並べる。(べちゃべちゃって感じですがOK。薄めに作るとサクサクになります。スプーンを使ってすくってのせても)

④180度に余熱したオーブンで15~20分焼く。


☆オーブンによってまちまちなので、20分焼いても白っぽかったりやわらかかったら5分10分増やして下さい。出来立てはちょっとやわらかいですが、しっかり焼けば冷めるとサクサクになります。


☆コーンフレーク、無糖だと甘さ控えめのものができます。


※cottaさんのサイトをスマートフォンから観て下さった人で

「写真がすごく大きくて、最後まで読めない」という方が何人かいらっしゃったんですが

機種がわかれば原因など調べられるかもしれないということだったんで

お手数ですが下記までお問い合わせくださいとのことです。

cotta問い合わせ先】renewal@cotta.jp



くるみフェスティバル、色々な人のレシピがあがっているので、よかったらみてみてください。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。