きてくださってありがとうございます!



お知らせ続きで、あれなんですが


宝島社さんから、『女の子をラクに育てる本』という本が発売されました。

いやいや、子育てにラクしようだなんて・・・


という方もいらっしゃるかもしれませんけど


手抜きしようみたいな感じの本じゃないと思う。



SNSの話、学力の話、思春期VS更年期の話、父と娘の関係


毒母の話、言ってはいけない言葉、性の話などなど


女の子を育てるにあたっての、思春期ぐらいまでの色んなことについて


色々な専門家の人の話が少しずつ入ってる本でした。



その巻頭スペシャルで、子ども向けの料理を紹介させて頂いてます。

●ほうれんそう炒飯

●なすボートハンバーグ

●具だくさんチャウダー&おにぎり

●甘辛ひき肉ごはんプレート

●のっけマフィン

●クリーミーじゃがバターコロッケ


●しっとりさつまいも豆乳ケーキ

●野菜ジュースのパンナコッタゼリー


他、普段の娘の食事の悩みやエピソードを載せて頂いてます。



私は今まで、こういう母親系の仕事(どんな系統)は


全く自信がないし、何も言える立場じゃないのでお断りしていたんですね。


離乳食もよく覚えてないというか


うまくいかんうちに歯が生えそろってたんで。(最低か)



育児は人それぞれやと思うし


特に今回のような「女の子を・・・」っていうのは、個人的には


そら興味はあるけど、ちょっと、どうなんやろなあ・・って思ってて。


というのも


娘は身体は女の子やけど、心はそうじゃない可能性もあるわけじゃないですか。


今後変わるかもしれんし、女の子やけど女の子が好きかもしれんし


女の子だからどう育てたらとか、どんな生き方が幸せかは人それぞれやろ、と思うんです。



みたいな話を担当の方にしたんですけど


そんな深い話を私には求めてないというかどうでもいいというか


ただレシピを紹介すればいいとのことだったので、やらせて頂きました。(ただの鬱陶しい人か)



どの料理も、キャラ弁っぽい要素や可愛らしさは無いんですが


好き嫌いが多い娘でも食べられるものがほとんどなので(全部ちゃうんかい)


もし良かったら見てみて下さい。


「これなら食べられた」という方が1人でもいたら、ものすごく嬉しいです。


こどもはみんなお母さんが大好きなんだよ♡


みたいな楽しい育児本というよりは


「なぜ父親はキモイと言われるのか」

「母親は娘には自己投影しやすい」

「きょうだいを平等に愛せるわけがない」

「女子キャリア教育」とか


賛否両論ありそうな内容も入ってる1冊やと思う。


同じシリーズで、「男の子をラクに育てる本」もあるみたいです。

**********


お詫びです。


今発売中のオレンジページ29周年記念号で、付録を担当させて頂いてるんですが


文章の中に間違いがありました。本当に申し訳ございません!!!



レシピではないんですけど


1つは(って2個もあるんかい!って感じですけど2個あるんです本当にすみません)


8ページの「この本のきまり」というところ


正しくは


『本文中で表示した大さじ1は15ml、小さじ1は5ml』


なんですが


『小さじ1mlは5ml』


と書いてありました。完全におかしい。本当に申し訳ないです。



もう1つは、66ページの「じゃがいもとひき肉のトマト煮」で


私のメモの中に「トマト味ですが、しょうゆやみりんで親しみやすくしたのが特徴です」


と書いているんですが、正しくは、ソースやみりんです。レシピが正解ですごめんなさい!



オレンジページの担当の方がめちゃくちゃ落ち込んでいて


「完全にこちらのミスです。このオレンジページめでも罵声でもなんでも書いて下さい!!」


っておっしゃっていたんですが


完全に私のミスです。しょうゆって書いたの自分で覚えてます。ご迷惑をおかけしてしまいました。



オレンジページnetにお詫びと訂正が載っていますので、リンクを貼っておきます。


http://www.orangepage.net/books


サイトの下のほうの、「本の内容について」というところです。



せっかく買って頂いた1冊なのに、間違いがあり、本当に本当に申し訳ございませんでした。


-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。



返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。