きてくださってありがとうございます!

このブログは

どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで、足をくずして。高句麗に出向いて。

「キャーーーー!」


大変!母さん!ミツルが取られたよ!



って感じの写真やなこれ。(作品名『ミツルの最期』)



にんじんに片栗粉をまぶして揚げ焼きし、タレを絡めました。


よくゴボウでありますよねこういうの。それのにんじんバージョンです。


衣の表面に甘辛酸っぱいタレが絡んで、すごくおいしかったです!


タレの味が染みているので、ごはんのおかずにもなります。


にんじんやし、ならんかな。ごめん今のナシで。ほんまごめん。ごめんなさい。(消せよ)



にんじんはちょっと歯ごたえがあるぐらいのほうが私は好きですが


そこはそれぞれの歯茎に合わせてください。


歯茎の強度をX 好みをy として。

<材料>(2人分。2人で食べるとすれば)←どういう意味やねん

●にんじん・・・・大1本

●片栗粉・・・・・適量。大さじ1よりちょっと多いぐらい。

Aしょうゆ・・・・・小さじ2ぐらい

A砂糖・・・・・・小さじ2ぐらい

Aみりん・・・・・小さじ1ぐらい

A酢・・・・・・少々

A水・・・・・・・小さじ1ぐらい

A白炒りごま・・・・・いっぱい

●好みでこしょう・・・・・少々


<作り方>

にんじんは拍子切りにして片栗粉をまぶす。

フライパンにサラダ油(分量外)を5ミリほど熱していれ、こんがり両面揚げ焼きにして取り出し、油をよく切る。よーく切る。

フライパンをふいてAをいれて弱火にかける。煮立ったらにんじんを戻して絡める。

好みでこしょうを少しふる。


☆すみません。これ、ちょっとしっとり系なので、もしカリカリが好みであれば、Aに水溶き片栗粉をいれてとろみをつけてから絡めてみてください^^


************


もうすでに「見ました」っていうコメントも頂いたんですが


サントリーさんのサイトで、新しく連載をすることになりました。月に1回更新。



以前紹介した、フルーツブランデー(略してフルブラ)のブログです。


この記事→最近大好きになったお酒


この時は、ただ気に入って飲んでただけなんですが


サントリーの方や、かな姐さんがめちゃくちゃ面白くて優しくて


そのまま一緒にやらせて頂くことになりました。(面白くて優しいから仕事を一緒にするって何って感じやけど、ほんまにそうやわ)



私と、かな姐さんが、「はじめてのフルブラ」というカテゴリーで


フルブラってそもそも何?


っていう人用の、めっちゃ簡単な、ただ漬けるだけのレシピを書いています。


あと、簡単なアレンジ。アレンジというほどでもないけど。

どんだけこの敷物使うねん。(しかもこれ、コースターじゃなく、コースターを包んでた紙)


そして、もっとフルブラを楽しみたいという方に

勇気凛々さん

Happyさん

あこさん

タラゴンさん

マイティさん

筋肉料理人さん


が、「とっておきフルブラ」というカテゴリーで


少し手の込んだ飲みものや料理などをリレー形式で紹介しています。めーっちゃオシャレ。



私は個人的に、このサイトの雰囲気がめっちゃ好きで。


果物が瓶に入っている、っていうただそれだけで、なんかいいなと思うんです。



全然お酒に興味がない方でも


ただ暇つぶしの読み物として、よかったら見て頂けるとすごく嬉しいです。


↓ここから入れます。こっちのブログにもコメントができるようになってます。

ただ、とても丸い顔の私が丸いりんごを持ってる写真がドーーンと出てくるんで


それはスルーして下さい。切実に恥ずかしい。


(写真を撮った時の話は、かな姐さんのブログに→母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記



あと、私はフルブラの魅力をほぼ伝えきれてないというか


余計なことばっかり書いてるけど肝心の説明がきっと色々足りないので


同時にかな姐さんの連載ブログも読んでいただけるとありがたいです。すみません。



ちなみに、もうすでに連載開始して2回更新してます。(いちごとりんご)


*******************


☆2月17日~2月28日まで2週間

「マイフェイバリッと」というラジオで、料理紹介と好きな曲を流させて頂いてます。

もしよかったら聴いて下さい。(詳しくはこのブログで→ラジオのお知らせ

------------------------------------------------------------

         ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。



含み笑いのイイ加減食堂、1冊にまとめて付録にして頂きました。(詳しくはこちらです

------------------------------------------------------------


鹿児島県産黒毛和牛を使ったレシピを紹介しています。

(プレゼント応募可能期間:2014年1月20日(月)~2月24日(月))

------------------------------------------------------------


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。

☆今までの料理本です。

-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。