きてくださってありがとうございます!



このブログは、料理とただの話をだいたい交互に書いています。


↓簡単!!豆腐白玉と牛乳白玉の記事はこちらをクリック

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

ものすごく今更なんですが


5月の平日に小豆島に旅行にいったときの話を書きます。



家族3人で(私、夫、娘(1歳・あみ))


高松に1泊して、小豆島に1泊する、2泊3日の旅行でした。



朝9時頃、家を車で出発。


まず神戸に新しくできたアンパンマンミュージアムにいきました。



『アンパンマンミュージアム



入場料



1歳から1500円』



ぇえーーーーーー!!!



いやでも、1歳ぐらいが一番アンパンマンが好きなんやろうし


この年代から入場料を頂かないと


きっとやっていかれへんねやろうなぇえーーーーーーーーーー!!!(やっぱり)



でも、平日で人も少なかったし

「母さん、今までの人生で一番楽しいです」


って言いだしそうなぐらい楽しんでたから全然よかったです。


常にアンパンマンの曲がかかってんねんけど


それに合わせてひたすら踊って楽しんでたわ。全身でつぶあんを表現してた。



メロンパンナちゃんも途中で現れて、あみは握手してもらって嬉しそうでした。


着ぐるみゆえ、顔以外かなりシュッとしてた。(メロンパンナさん・・・・って感じ)



母に「アンパンマンミュージアムに行ってきた。」


とメールすると


「新聞で見たけど、入場料1歳から1500円やろ。」と返事が。


さらに


「日本の少子化になぜ歯止めがかからないかというと・・・」


から始まり


「先進国の中でも出生率が高いフランス(●%)は、障害を持った人や子どもは入場料が無料などのサービスが充実していて・・・」


とロングメールが続き


「まとめると 労働人口が減る → 税金が集まらない → 福祉に予算がまわらない → 子どもを育てにくい社会 → 少子化 → 最初に戻る」


そして最後に


「旅行、楽しんで。」


と締められていました。


アンパンマンミュージアムからどんだけ派生すんねん。



そのあと香川県の高松に移動しました。


高松で、夜は「一鶴」という、骨付き鶏で有名なお店にいきました。


すごく美味しいと聞いて、お店のことを何も調べずにいってみたら


かなりきちんとした静かなお店で


小さな子どもが来るところではないと思い(ちゃんと座ってられる子ならいいと思うけど)


あみが騒いだらどうしようとヒヤヒヤした。


ヒヤヒヤしながらモツ煮食べた。(俗にいうヒヤモツ)



しばらくして、やっぱりぐずりだしたんで「やばい!」と焦り


2人ともものすごい勢いで骨付き鶏むしゃーーーーほおばって


ものすごく歯ごたえのあるおいしいお肉を


モグモグモグモグモグモグモグモグモグ噛んで(山本ゆりサードシングル『咀嚼』)



もう



アゴが


アゴがね



という感じになった。(どうなってん)



アゴがアゴがねという感じになった。(情報いっさい増えてない)



とても油が多いため、口元ならびに指の先までぬらぬら。


最後、歯の隙間にお肉はさまりまくった状態でお会計した。



53箇所ぐらい挟まってた。(嘘つけ。サメか)



レジで「騒いでしまってすみません・・・・」というと


「全然いいですよーー^^」と、すごく優しくいってくださいました。


全然いいらしいで。(甘えんな)



こんなに急いでお店を出たけども


すっごくおいしかったです。


胡椒がものすごくきいてて、クセになる味。キャベツを鶏の油につけるとまたおいしい。


絶対いつかもう1回いって、今度はゆっくり飲みながら食べようと思った。



ホテルについて


ユニットバスの使い方下手くそすぎて、トイレマットびっちょびちょにしてお風呂に入り



就寝。



レム睡眠



ノンレム睡眠を経て



起床。(今の5行ぐらいまじでどうでもいい)



朝はうどん屋にいこうということになり


今までいったことのないところということで、うどんバカ一代というところにいきました。


(今までいったことあるうどん屋・・・・がもううどん、池上製麺所、山田家、おか泉、山越うどん、あたりや)



香川県のうどんは、どこに行ってもなんでこんなにおいしいんだろうか。


あの食感。


すごくコシがあるのに、ただ固いわけじゃないあの絶妙な弾力


歯で噛んだ時の気持ちいい抵抗感


つるんとした喉越し


水と粉と塩というシンプルながら、それぞれお店によって全く異なる味わい


添えられた薬味のレモンや胡麻がうどんのうまさをさらに引きたて


それらと一緒に頬張ると




うまーーーーーーーーーー!!!!(黙れ小僧。味皇か)



おいしいおうどん屋さんは大阪にもいっぱいあるけど


いったい何の違いなんやろう。


音楽性かな。(どう影響すんねん)



そんなこんなで、朝からかきあげとちくわの天ぷらまで乗せてしまい


あみの分と言い訳して、のりまきまで取ってしまったせいで


もうお腹パンパパーンパンパでした。(語呂悪すぎるやろ。パで終わりて)


ほんま後悔したわ。


麺だけでじゅうぶんやった。



もう夜まで何もいらんわ。



・・・・・・・・



のりまきのバカヤローーーー!!(のりまき何も悪ない)



そして


車ごとフェリーに乗って、小豆島にむかいました。



続きはまた書きます。
-------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ          

    料理ブログ おうちカフェ よろしくお願いいたします!


ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!


☆今までのレシピ本です。

(読んで下さっている方のおかげです。本当にありがとうございます)


-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。