きてくださってありがとうございます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログは、料理とただの個人的な話をだいたい交互に書いています。


↓簡単!包みやきハンバーグはこちらをクリック
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

昨日は夫のお義父さんと妹さんがきてくれて


家ですき焼きをしました。


クリスマスなんで。(あんまり聞いたことない)



すき焼き


って


年に1回食べるか食べないかやねんけど


おいしいよなあ。


卵につけて食べるって最初に発明したん誰やろ。エジソンかな。(発明王とて絶対に違う)



きよこ(92歳の祖母)がすき焼きが大好きで


実家で昔は結構頻繁にしててんけど


当時はそんなに好きじゃなかったわ。



というのも、まず鍋全体が麩に覆われてんねん


麩の具全体をしめる割合がすごい。


ほんで一部に固まってうどんが入ってて(まだシメでもないのに)


あと、くったくったくったくたくたくたくったーーーーーーに煮込まれた最高に味の濃い水菜が入ってて


「下のほうにお肉おるから」


って言われんねん。


なんで毎回下のほうにあんねんやろ。


そしてお肉も豚肉(細切れ)で、4人で200gあるかないかなんで


最初に確保しておいて、大事にちょっとずつ食べるっていう。


これカレーでも肉じゃがでもなんでもやけど、無意識に幼いころからやってるわ。



すき焼きだったんで、クリスマスといえど料理は何もせず


ただケーキだけ焼きました。


ケータイで撮った画像なんでめっちゃ汚いけど
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

スポンジ、3段に切ったら間にはさむ果物が足りなくなったんで


一段外してアンパンマンにしました。


このアンパンマン、めっちゃいいアイデアやんな。私のアイデアじゃないで。


友達の家にあった雑誌に載ってたやつです。


「すごく簡単でした」みたいに書いてあってんけど


クリームを平らにぬる、っていうただそれだけの作業が私にはハードル高かったわ。(だからいつも果物敷き詰める)



あみに見せた時、今までまずそんな反応したことなかったのに


手上にあげて「わー!」って言って


「マン!マン!マンマンマンマンマンマン!!!!」叫んで


「あとで食べような。」「うんっ!」


って笑顔で言ってくれてびっくりしたわ。なんて可愛いんだと思って抱き上げてチューしてすごく嫌がられた。すごく。



そして今日は実家にあみと帰ってきて


姉と母と姉の友達ときよこと6人でクリスマス会です。会って別にごはん食べるだけやけど。



実家にいったら、中のドアに、去年も姉が作ってたパンで編んだリースがあって(魔女の宅急便みたいなやつ)


「すご!これまた焼いたんや!」って聞いたら



「ううん。それ、去年の。」



ぇえーーーーー!(1年越しのパンーーーー!)



姉「倉庫にいれてたらなぜかまったく腐ってなかったから。え、なんかあかん?



そして、きよこ(92歳の祖母)と久しぶりに会いました。



きよこはもう、家では寝てるか車いすで(要介護4なんで)


話しかけてもほとんど反応がなくて残念やったわ。いきなりすごいしゃべる時はあるから夜に期待。



昼ご飯を作って、持って行って、初めて食べさせました。



山本:おいしい?


きよこ;・・・・・。


山本:かたい?


きよこ:・・・・・・。



ひと口食べるごとに、ものすごい顔をしかめて、喉つまりそうな感じだったんで


ゆっくり食べさせてました。



おばあちゃんにこんなふうに食べさせる日がくるなんてなあ・・・


とか色々考えてたら


きよこがうるんだ目で見つめてきて。



何か言いたそうにしてました。



ありがとう


なのか。




耳を近づけたら




きよこ:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はよくれ。(吐き捨てるように)




うそやん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


なんかきよこの反応に逆に安心したわ。


お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

レシピブログのランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

料理ブログ おうちカフェ よろしくお願いいたします!


ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。

(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、

あらかじめご了承ください。」と出てきますが、このブログに関しては、関係ないです!)

また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。


☆cottaさんのクリスマス特集に参加しています。

色んなブロガーさんのケーキの作り方が載っているのでよかったらみてください。


山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba