きてくださって本当にどうもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


heidi's CaNaDa LiFe 」のheidiさんが、コーンフレークのクッキーを作ってくださいました!ありがとう!

深夜にふと「なんかわかんないけどクッキー焼きたい!!」っていう衝動にかられたそう笑<記事はこちら


heidiさんは、佐賀生まれ佐賀育ち。スイスで3年間高校生活を送り、カナダの大学に進学という行動派。

カナダでのクリスマスパーティーの様子など、見ててすごく楽しいブログです!是非^^


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージで教えて頂けたら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。


どこにでもあるような料理しか作ってないんで、勝手に載せて頂いても全然いいですよー
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ゴボウを食べ過ぎて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
お手数ですが、貴重な応援クリック是非よろしくお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。
色んな料理ブログがいっぱいのサイトです!


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェごはんがいっぱいのサイトです!


ファイブスタイルウーマン ブログランキングに参加しています。
↑女性向けの可愛らしいサイトなのでよかったら見てみて下さい。


どうもありがとうございます。本当にブログを続ける励みになります。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

今年の我が家のおせち料理は、中身をすべて姉が作り、私がお重に詰めました。


今さらおせちを紹介しても、何の参考にもなりませんが、記念に。



絶対に味が横と混ざって欲しくない


っていう思いから


泣く泣くアルミホイルやらクッキングシートを大量に駆使して詰めました。

含み笑いのカフェごはん『syunkon』


くるみ入りの田作り


含み笑いのカフェごはん『syunkon』


紅白なます


含み笑いのカフェごはん『syunkon』


松風焼き(っていうん?のし鶏?)


含み笑いのカフェごはん『syunkon』

去年と変わらぬフォルムの栗きんとん


含み笑いのカフェごはん『syunkon』

梅型がなく星型ににんじんをくりぬいてしまったらしい煮しめ


含み笑いのカフェごはん『syunkon』


ローストビーフ


含み笑いのカフェごはん『syunkon』


たたきごぼう


含み笑いのカフェごはん『syunkon』


酢れんこん


含み笑いのカフェごはん『syunkon』


出汁巻き


※このへんから邪道へ


含み笑いのカフェごはん『syunkon』

スコッチエッグ


含み笑いのカフェごはん『syunkon』


ブロッコリーのにんにく炒め


含み笑いのカフェごはん『syunkon』

海老チリ


もう伝統もへったくらもない。でかめのお弁当やないか。



あとは市販の黒豆といくらとかずのこ。かまぼこ。


歳を重ねるごとにおせちの中身が美味しく感じるわ。なますとかたたきゴボウ大好き。



お正月に親戚が集まってみんなで宴会とか一回も経験したことないけど


毎年家族4人で迎えられることは幸せです。


でもお正月にも仕事してる人いっぱいおんねんもんなあ。



おせち料理って、全てがちっさく切ってあるせいで


どんだけお腹いっぱいでも「あと一口だけ・・・」ってついつい黒豆を口に運んだり


かまぼこを醤油につけてみたりしてしまうのが怖いわ。


ほんで「死ぬほどお腹いっぱい。無理。重い。」って言いながら席を移動して


ホットカーペットに座り込んで


コーヒー入れて


お歳暮にもらった焼き菓子食べてる女たち。



最後の締めは、塩気が欲しくなって



御土産のじゃがポックル



のあとに甘みが欲しくなって



ロッテのアーモンドチョコレート



のあとに・・・・っていう



エンドレスストーリー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 最後に下の3つのバナーのクリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    


(クリックして頂くと順位が見れます)

本当にありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

返事は少し時間がかかるかもしれませんが(最近少しどころちゃいますが)

コメントに気付けば100%かえします。気長に待っててください。