きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


桜葉さんが、キャベツとニラと豚ばら肉の塩だれ煮を作ってくださいました。ありがとうございます!

横に添えてあるたくあんと白ご飯の組み合わせがすごいいい写真でした。なんかこういうの好き。


桜葉さんは、「桜 葉 」というブログを書いていらっしゃいます。

料理やらおいしかったものやら、日々食べたものの写真と、読みやすい、短めの文章が素敵なブログです

やたらとおいしそうなブログ。めっちゃお腹すくわ。是非のぞいてみてください^^<記事はこちらです


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージくださったら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』 含み笑いのカフェごはん『syunkon』
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。アンバランスなキスを交わして。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
ブログを続ける励みになりますので、お手数ですが、貴重な応援クリックお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています!
↑めっちゃ色んな楽しい料理ブログが満載です。有名なブログもいっぱい^^


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑いつもありがとうございます^^可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです。


ファイブスタイルウーマンブログランキングに参加しています。

↑オシャレな料理ブログが色々。女性のブログ中心のサイトです^^
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

定番の、海老とブロッコリーのにんにく炒めです。


定番のとか言うたけど


うちんちでは全然定番ちゃうけどな。こんなオシャレな炒めもん。


KOIM。(こんなオシャレな炒めもん)←「もん」でMて



(※モン・デ・エムテ・・・・1965年にイタリアで立ち上げられた世界初のノースリーブ専門ブランド。冬に倒産)



にんにくと塩で炒めただけやねんけど


やっぱり美味しいのは、神のいたずらかな。(何この発言)


海老の赤色とブロッコリーの緑色が綺麗です。


首飾りにしたい。(首筋がベトベトになるかもー!)←かもではない



ほんで


これをスープにしてみたら



おいしかってん!


かきたまは正解でした。めっちゃ簡単なんでよかったら試してみてください。




**ここでブロッコリーとカリフラワーの違いがわからない人に朗報**



色を見て。


含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<材料>

●海老・・・・・・・・5~6匹

●ブロッコリー・・・・・・・・・一株

●にんにく・・・・・・・・・1カケ

●塩・・・・・・・・少々。いや、結構かも。結構少々。(矛盾)

●オリーブ油(なければサラダ油)・・・・・・・・大さじ2~3ぐらい

●粗引き黒胡椒(あれば)・・・・・・・ぱらっと


<作り方>

にんにくは薄切りかみじん切りにする。

海老は殻を剥いて背ワタを爪楊枝でぴーーっととる。

ブロッコリーは小房に分けて、塩(分量外)を入れたお湯で1分ぐらい、固めに茹で、ざるにあける。

フライパンに油を入れて熱し、にんにくを入れて弱火で香りを引き出す。

引き出されてるかわからんけど、ちょっとあったまってたらもう海老を入れて炒める。

海老の色が変わったら、ブロッコリーも入れてサッと炒めて塩・こしょうで味を調える。

火をとめて、粗引き黒胡椒をかける。


※海老に塩と酒で下味をつけ、片栗粉をもみこんでおくと、もっとプリッとします。

※今めっちゃ脇に汗かいてるわー


含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<材料>

●さっきの海老とブロッコリーのオシャレなやつ・・・・・・ひとつかみぐらい(つかめるか)

A水・・・・・・・2カップほど

A酒・・・・・・・・大さじ2ほど

A粉末鶏がらスープの素・・・・・・・・小さじ1~2ぐらい

●卵・・・・・・・・・1個


<作り方>

さっきの海老とブロッコリーのフライパンにAをいれ、アクをとる。

溶いた卵をまわしいれ、火をとめる。


※綺麗な細い卵にしたい場合は、穴あきお玉の穴から卵をまわしいれます。

※今回そうしようと思ってんけど、穴あきお玉の両端から卵が余裕であふれ出したんで、諦めました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
       
 お手数ですが、最後にバナーの3クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   recipe_blog_3.gif  


本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかりますが、100%かえします)


(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』