きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


最初にブログをご紹介します。


ryo-chiさんみかん、オレンジ、グレープフルーツのゼリーヨーグルトムースを作ってくださいました!

ありがとうございます^^

ryo-chiさんは「ryo-chiの素敵農家、素敵ママになるために・・・ 」というブログを書いています。
北海道の農家に嫁いだryo-chiさんの奮闘記です。農作業、ダイエット、料理、出産など色々書いてます。
同い年とか思えんほどしっかりした彼女。応援してます!<ゼリーヨーグルトムースの記事はこちら

※他にも、実は作ってくださってたことがある方がいれば

コメント欄かメッセージで教えてくださったら嬉しいです^^せっかくやのに気づかないことがあるので(涙)
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。社会の窓をきちんと開いて。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
芋けんぴを作りましたのよ。オーホッホッホッホ。(小学校時代の交換日記あたりで多用される痛い口調)


太さは最強にばらっばら。


色んな食感を楽しんで頂きたくて。(嘘つけ)



芋けんぴってめっちゃ好きです。


芋けんぴより三度の飯。(正直そこは)



たまに百貨店なんかで、出来立ての芋けんぴを販売してるのをみて


めっちゃ美味しそうやったんで、作りました。



ほんだらやっぱりめっちゃ美味しくて、カリカリで、


止まりません。この手が。この手を止めて。喧嘩はやめて。私のために争わないで。(言ってみたいわ)



手作りの分、おもいっきり甘さひかえめ


(よっ!ひかえめ大臣!)



芋本来の味がして、市販よりさらに美味しいです。(今の合いの手何やねん)


しかも材料はたったの3つ。



芋、砂糖、水。



今回ちょっと失敗して、周りに白い砂糖がついてる感じになってますが


もうちょっと溶かして焦がして、飴を絡めたみたいにしてください。27本ぐらいはちゃんとできてました。



揚げたてを一口・・・・



ふにゃら。(太いやつな)

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<材料>

●さつまいも・・・・・・・・1本

A砂糖・・・・・・・・大さじ5ぐらい

A水・・・・・・・・大さじ2ぐらい


<作り方>

さつまいもは6mmぐらいの厚さに切って、さらに6mmぐらいの細さに切り、水にさらす。

別に何mmでもいいねんけど。細ければカリッとするし、太ければ芋の味が美味しいです。


フライパンに油(分量外)を低めの温度にし(160度?はかったことないけどとりあえず弱火~中火)

水分をとったおいもさんを投入し、カリカリになるまでじっくり揚げる。


結構時間かかるから


この間にソファーでスラムダンク読んでたら


気が気でなくて何回も戻ってきて


集中できんくて


でも見るたびにできてなかったから


もう


思い切って山王戦に突入して


三井が赤ん坊のように仲間を信頼しだしたら



第一弾焦げてたわ。ごむぇん兄ちゃん。


ほんで揚がったら取り出して油を切る。

小鍋かフライパンにAを入れて火にかけ、溶けたら芋を入れる。

絡めながら火にかけて、最初は白い砂糖が周りにつきだして

もっとそのまましてたら溶けてカラメル色になってくるから、それを絡めて火を止める。

オーブン用シートか何かに広げて冷ます。


Q.さといもでA黙れ小僧。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなって申し訳ないです!最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^


(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』