きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

 

今回は本来「ただの話」の順番なんですけど


バレンタイン用に作ったんで、もしかして参考にしてくれる人がいるなれば、

早めに紹介したほうがいいかなと思ったんで(土曜日に作る人が多いかなと)、連続料理記事でいきます。

 

ちょっと長くなるんですけど、写真つきで紹介します。


 

修学旅行の。(いらんわ。いつのやねん。)
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ゴシック体で。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』 含み笑いのカフェごはん『syunkon』

定番、ガトーショコラです。

 

一口食べると、チョコレートの香りが口の中に広がって

 

次の一口に、たまたま握り寿司をほおばると、


嫌な気持ちになりました。(なんで酢飯を挟んでしもたんやろ)

 

粉が少なめで、卵とバターがいっぱい入ってるんで

しっとりして美味しかったです。でも結構軽めなんで何個でもいってまいます。
 

ガトーショコラは、色んな材料やら作り方があると思います。

 

今回は、生クリームは使いません。

あの異様なほどぴったりくっついてるパックの口をあける必要ありません

 

経験、資格も問いません。(あなたの「やる気」だけ持ってきて下さいね。)


 

底がサクサクのガトーショコラを作ってみたくて、

 

最初クッキーを焼いて貼り付けようかと思ってんけど

 

1日に2回も粉ふるいたくないな、と思って

 

そもそも、そんなにお菓子作りが好きじゃなかったな、と気づいて

 

考えた末、あのチーズケーキとかでよくある、

砕いたビスケットとバターを混ぜたもんを敷いてから焼いてみました。大成功。

 

(底が取れるタイプの型じゃなかったら難しいかも。その場合はビスケットは省いて下さい。)

 

今年のバレンタイン

 

ガトーショコラを作るか笹かまぼこの詰め合わせにしようか迷っていた方

 

参考にしてくださったら嬉しいです^^

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

↑裏から見たら底こんなん。

 

<材料>(直径18センチの型1個分)

●板チョコ・・・・・・・120gぐらい。(今回は58gの明治のやつ2枚。58gってなんなん!?)

●バター(かケーキ用マーガリン、か、もう普通のマーガリン)・・・・・・・100gほど

●卵・・・・・・・・3個

●砂糖・・・・・・・・100gほど(甘いのが苦手な方は塩で)←あかんあかん!

●小麦粉・・・・・・・・大さじ4ぐらい。(30~40gほど)

 

(底を作りたい人は)

●ビスケット(今回はマクビティーですが、マリーでもなんでも)・・・・・100gほど。12枚ぐらい。

●バター(かマーガリン)・・・・・・・40gほど

 

<作り方>

*下準備*

卵は卵黄とそれ以外に分ける。(卵白でええがな)

型の内側にバターを塗ってオーブンシートをしいておく。

オーブンシートがない人はバターを塗って小麦粉を薄くふる。

小麦粉は面倒くさいけどふるっておく。卵は室温に戻す。

 

底を作る。バターを耐熱容器に入れてレンジで1分ほどチンするか、鍋で溶かす。

ビスケットをビニール袋に入れ、上から麺棒で叩いて砕く。

あんまり粉々にしないである程度かたまってるほうがサクサクになります

ボールに入れて溶かしバターを混ぜ、型の底にしきこむ。袋の上からコップの底とか手でぎゅって抑えて。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

 

中身を作る。卵黄に砂糖をちょっとだけ残していれ、泡だて器で混ぜる。

白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。ファイト。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

チョコレートは細かく刻み(※バキバキ感が気持ちいいです)、バターとともに鍋に入れる。

弱火にかけてゴムベラで混ぜながら溶かす。(※すぐ溶けるんで、すぐ火消して余熱で溶かして下さい^^

 

※ほんまは湯煎にかけなあかんねんやろうけど

 面倒くさいので直に弱火にかけてしまいます

 

それをさっきのボールに混ぜます。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

ふるっておいた小麦粉を混ぜ、底からさっくり混ぜます。


含み笑いのカフェごはん『syunkon』

 

別のボールに卵白と、残りの砂糖をいれ、ハンドミキサーで泡立ててメレンゲを作る。

※腕力に自信のある方は素手でも。

もこもこになって、角がたつぐらいまで泡立てたら、さっきのボールに2~3回に分けて混ぜます。


含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

型に流しいれて、160度のオーブンで40分ぐらい焼きます。
焼きあがったら型のまま冷まし、あら熱が取れたら型からはずします。


含み笑いのカフェごはん『syunkon』

上から粉砂糖をふるなり

チョコペンで「愛していました」と書くなり。(終わったー!)

 

↓切って箱に入れました。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
↑この後どうやって包んでプレゼントするん?って聞かれたら

 

「・・・・・・」ってなるけどな。(無責任ー!)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなって申し訳ないです!最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^