きてくださって本当にありがとうございます。雨ですね。(一部地域限定か)
P9290825.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ピクルスが美味しいんやんか。
P9290821.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回してくれている方、本当に感謝します><
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●鶏のネギ塩ダレ焼き
●ニラのかきたま汁
●さつまいもの甘煮

これはほんまにほんまにオススメ。
料理苦手な人が彼氏や夫にこれ出したら、「君って料理できたんだね。」ってなるで。(こんな口調のやつ嫌やわ)

店の味とか言いながら、店で鶏のネギ塩ダレ焼きとか食べた記憶はないんですけど、
よく言いますやん、「レストランの味」みたいな。「ママの味」みたいな。そんな感じです。

レモン汁もにんにくも入っていて、本格的な味ですが、MMSK。(もちろんものっすご簡単)
レモン汁は、わざわざレモンを絞ってもいいんですけど、100均に売っている「ポッカレモン100」みたいなやつ(かなり具体的な説明)を買っておくと、いつでも使えて便利ですよ。

ただご飯に合いすぎてもう。
炭水化物抜きダイエットには全くもって向いてません。
このタレ、味が濃いんで、もやしにもレタスにも合います。
ご飯にも野菜にもかけて、全部一気にかきこんでください。

●材料●
とりもも肉・・・・・1枚
A塩・・・・・・ちょっと
A酒・・・・・・ちょこっと
Aおろしにんにく・・・・・・1~2センチ(今回は無くてもいいです)

B白ネギ・・・・・1本
Bゴマ油・・・・・大さじ1
B塩・・・・・・小さじ1/4ほど
B粉末鶏がらスープの素・・・・・・小さじ1ほど
B酒・・・・・・大さじ半分ほど
Bレモン汁・・・・・・小さじ1ほど

あらびき黒胡椒(100均)・・・・・・好きなだけ

●作り方●
鶏肉は筋を切ったり余分な油を取りたい気分なら取って、Aで下味をつける。
ネギはみじん切りにし、Bを全部混ぜ合わせておく。
フライパンにサラダ油(分量外)を薄くしき、(フッ素樹脂加工とかやったら全然いらん)
鶏肉を皮目を下にして入れ、焦げ目がついたら裏返して蓋をし、弱火で中まで火を通す。
余分な油はクッキングペーパーでふき取り(多少残ってるぐらいでいいです)、
Bを加え、鶏に絡める。黒胡椒をふる。
P9290826.jpg
ニラと卵のかき玉汁は、鍋に湯を沸かしてうどんスープの素とニラと卵を投入したのみ。
これがほんまに美味しかってんけど。自分の腕全く関係ないけど。
P9290829.jpg
きよこが作ったさつまいもの甘煮。まだ残ってます。
たださつまいもを水と砂糖で煮ただけ。ただそれだけ。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←いつもありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この前、母親がある少年からもらった手紙を見せてくれました。

誰なん??て聞いたら、何年か前に母のかばんをひったくって、ろうやに入れられた子やった。(ろうやていつの時代や。)

長かったけど、要約すると、「山もっさんのおかげでここまで来れたからほんま感謝してまっせー」みたいな内容やった。(これに堅苦しさと少年らしさのエッセンスを加えた感じ)どうやら出所したらしい。

ひったくりに会った時、母は絶対離さんとこうと頑張ってたら、もみ合ってこかされて最終引きちぎられて持っていかれてんけど(ドンマイ)、
犯人は、当時高校生の少年で、仲間に言われて仕方なくやったみたいで、

母は私情を聞いて、その少年をめっちゃ心配しとって、

少年は捕まってから「迷惑かもしれないですが、山本さんにどうしても謝りたいんです。」と、ほんまはあかんらしいけど少年院から母に手紙を書くことを特別に許されてたとか。

母はその少年と何年間か文通して、あいだみつをさんの詩の本を送ったり励ましのメッセージを送ったりやとかとかして仲良くなってたみたいで、

で、出所したから、本物の母親もいるから迷惑やし、ここまできたら母は必要ないはずとか言って、もう連絡は取らんわって言ってた。

手紙を読んで、少年にとって母がどんなに重要な存在やったかわかって
人ってどこでどんな人と出会うかわからんよなあーーと思った。

これも、母が「私のかばんを取ったやつなんか二度と連絡取りたくないわさ!(口調よ)」とかなってたらなかったことやし、
やっぱりなんでも否定から入らんと一旦受け入れたいと思いました。

何が言いたいかって

初めて納豆を食べた人もすごいけど、それを商品化して当たると思った人もすごいよな。完全に腐って糸引いてるもんを。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、温かく見守ってくださるのならよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。


読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^