きてくださって本当にありがとうございます!
PA150971.jpg
<初めての方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。バルス!!!(破壊)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA150966.jpg
PA150967.jpg
豚バラとゴボウの炒め煮丼の定食。
牛肉とゴボウにしたかったのになにせ牛肉が高くて。モ~ウ。(←酔っ払った50代後半のおっちゃんでも言わん)

ものすごくよくある家庭的な献立で、今更かいって感じかもですけど、
ちゃんとゴマふったり水菜乗っけたりしたら、ちょっとだけいつもより美味しそうに?見え?何?(たまにおるこーゆう先生)

●豚バラゴボウ丼
●にんじんとこんにゃくの白和え
●えのきと水菜の汁(汁て)
●市販の香の物(汁て)←言うてない

生卵を落として「なんかちょっと1人ですき焼き食べて贅沢な感じ」を堪能してもよし。
PA150973.jpg
●材料●(2人分ぐらい)
・豚バラ肉(牛肉でも)・・・・・・・100~200gほど(100gなら「ゴボウ豚バラ丼」に改名)
・ゴボウ・・・・・・1本。細けりゃ2本。
A水・・・・・・カップ半分ほど
A酒・・・・・・大さじ2
A醤油・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・大さじ1
Aみりん・・・・・・大さじ1
A pen. ・・・・・・ペン。

●作り方●<簡単>
ゴボウはささがき(しゃっとしたやつ。しゃっしゃっとしたやつ)にして、水にさらしものにしてやる。
フライパンに油(分量外)をしき、豚肉を炒め、ゴボウも炒め、ゴボウに火が通ったらAを入れ、汁気と茶目っ気が減るまで煮る。ご飯に盛る。水菜を乗せたら白ゴマかける。写真を撮ったらブログに乗せる。玄関あけたらサトウのご飯。(テンポ上の兼ね合いで)

Q.パンはパンでもフライパンは??
A.食べられない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週の水曜日

なんか知らんけど

「みんなで自由に音楽を奏でよう。家にある楽器を何でもいいから持ってきてください。」

て感じのメール(もっと長くて細かくてワクワク感を5・4倍プラスした感じ)がきたので、高校時代の友達と京都の公園で音楽を奏でることに。(奏でることに。)


家にある楽器・・・・・


とりあえず、


「ピアノ持ってくわ。」


とは返したものの、風呂敷に包みきれず、

探して見つけて失ってまた探して、

なぜか古びたハーモニカを発見。
PA160989.jpg
なんでこんなものが・・・・・・・トムボ。(そこ絶対トンボ)

駅での会話

「ブレーメンの音楽隊みたい!」
「ブレーメンってどんなんやっけ。」
「重なるやつ。」
「ああ、重なるやつな。」


梅小路公園とかいうとこで、ほんまに、なんもなかった。芝生しかなかった。めっちゃ気持ちよかった。
気持ちいいどすえ~。(このエセ京都人め)

コロッケとか食べて(クリームコロッケ1個38円とかやばない?)、早速適当に始めた。

集まった楽器

ギター2本
ピアニカ1個
木琴(幼児用)1個
タンバリン1個
リコーダー2本(共にソプラノ)
ハーモニカ

高校時代路上ライブをしていた2人組みがギターを、
ピアノの上手な子(帽子も似合う)がピアニカ、
うちは持ってきた責任としてハーモニカ、
何もできない(しかし可愛い)子がもっきん。と、シャボン玉。(演出)

とりあえず、路上ライブの2人に今までやってきた曲をひいてもらい、思いっきり歌った。
PA150984.jpg
なんやこれ。ほんま気持ちええやんけ。


とりあえずハーモニカを吹いてみた。(うそ、その前にとりあえず匂った。)


ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、プスーーーーー


ラとシは両方吸うとか完全に忘れてた。めっちゃしんどいやん!!ラシラシの曲とかめっちゃしんどいやん!(そんな曲ない)

そしてハーモニカって異様に難しい。もう雰囲気やもん。「このへん!」て感じで吹いてるもん。

5回に1回ぐらいの割合で希望の音が出る。そのときはほんまに快感。


ほんでリコーダー。


何これむっず。絶対もうコンドルはとんでゆくとか吹かれへん。コンドルはとんでゆかれへん。コンドれへん。コーーーン。(←チロヌップのほうで)

そして「ド」をどうやって吹くかすら完全に忘れてたけど「シのフラット」は覚えてた。こうやってこう。


みんなで合わせて、簡単なん3曲ぐらい(スピッツのチェリーとか)やった。

ほんまに、誰に聞かせるでもなく、自由に夕焼けみながら思いっきり歌うんって最高。気が向いたら縦笛とハーモニカを吹くのって最高。


なんか幸せなやった。

しかも久しぶりに、「笛吹いてたら笑いがこみ上げてきて「ぴぴぴひょーーーーん」てなる感じ」を味わえた。あかんで。すぐなんで。
PA150986.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、温かく見守ってくださるなら、よろしければこの3つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・