時之栖(ときのすみか)の車中泊から、内容は微妙に続いてます。→こちら

ジャパンキャンピングカーショーに行きたかったんですが、時之栖車中泊と日曜日は奥さん帰ってくるので、行く予定はしてませんでした。
いろんなところでオフ会が開催されたであろう、キャンカーショーの週末。

 

とあるところでも何やら動きがあり、時之栖でマンガ読みながら、奥さんには日曜日の午前中には帰るからと調整します。

前泊から参加できます。
当日参加します。
って話のなかで、前泊だけ参加できます。

ってKYな奴がひとり。m(__)m

居酒屋車中泊、温泉付きに惹かれて・・・。^^;
それと、連泊したらサブバがどうなるかを確認できる自分には数少ないチャンスなので。



土曜の夜、指定された場所へ行くと、既に多くの方が集まってます。
バスコン、キャブコンいっぱいで、ヤバイ緊張してきた。(>_<)

ウソで~す! ^^;
そんなセレブな方々にお知り合いがいるはずもなく、
目の前失礼しま~す、と恐縮しながら奥の空きスペースを見つけて他の方を待ちます。



まずは温泉施設の食事処で、



かんぱーい!!
かんぱーい!!!!

その後、全員揃ったところで場所を移して、



かんぱーい!!!!!



混んでたお店も、11時過ぎに出るころには誰もいなくなってました・・・。
セレブな方々はどこで飲んでるんですかね?

愚問でした。m(__)m
きっと広々バスコンで大宴会か、タクシーで街へ繰り出してるんでしょうね。

温泉施設に戻って、夜中の露天風呂でまったり。(^^)



その後、車内へ移動して宴会は続きます。
どうゆう状態なのかは、想像力を働かせてみてください。^^;



また夜更かししちゃいました。(>_<)



モンベルのバロウバッグ、2度寝しちゃうくらい快適でした。
って、単に飲み過ぎ・・・。

FFヒーターもサブバも順調。
2連泊は余裕ですね。(^^)

起きた時点でサブバの電圧は12.4V
2度寝したので太陽の恩恵受けた表示かも。



ちなみに、簡易電圧計は約3年使って寿命を迎えたようです。
サブバから常時通電させてたので寿命が早かったのかな?



キャンカーショーへ向かう方々を横目に、自宅へと帰って行ったのでした。(T_T)

午前中は奥さんとスーパーへ買物へ。(こういうの大事なんです。^^;)



午後は、2連泊したのでちゃんと充電します。



充電器につなぐとこんな感じ。
年末に実家で充電した時と似てます。
うーん、FFヒーター3連泊は厳しそう。

充電完了の矢印まで、約2.5h
その時点で、小さなシュワシュワ音とたまにちょいポコ音は同じ感じ。

そこから今回も1.5h充電して終わりにしました。
ちょいポコ音が最後にはもうちょい大きくなってたかな。(また伝わらないですね。^^;)

BAT.MANで電圧、電流値を毎回記録してると、充電器につないだ時点で充電完了時間の目安がわかります。
冬場は、使ったら充電を心がけます。



今回のキャンカーショー、TVで日産がリーフのバッテリーを搭載したと聞いてとても興味がありました。
EV技術で完成した日産NV350のグランピングカー→こちら



リーフで培った技術を投入したサブバの容量は12kWh(リーフは24kWh、30kWh)
8時間のフル充電で2泊3日程度の車中泊なら十分に電力をまかなうことができるそうです。
エアコンも余裕みたい。

もしかしてサイズ的には床下収納に入っちゃう?
入っても、エアコン載せられませんけどね。^^;
そもそも床下埋まると、8ナンバー要件満たさないし・・・。

2014のジャパンキャンピングカーショーにも出てたんですね。→こちら
今回サイズは少しコンパクトになった感じ。

ただ、相当お高いはず・・・。
市販の5100Whで約60万から想像すると、12kWhで約140万かな?
リーフの量産効果で100万ちょいぐらい??
やはりサブバだけの販売はないそうです。



個人的には容量少なくていいので、この充電口つけて急速充電に対応してほしいです。
1200Wh(100Ah)のリチウムなら、リーフ24kWhが30分なので、単純計算で1.5分??
急速じゃない場合でも、リーフが8時間なので、24分??

最近増えてきた充電器で移動中にお手軽充電できると、サブバの概念が変わるかも。
走行充電も、ソーラーも不要になりますね。

リチウムの実容量は鉛の倍だそうで、1200Wh(100Ah)でも鉛ツインサブバと同じぐらい。
もし1.5分で充電できるなら、ボディじゃなくてもスライドドアあけたところに充電口があれば良さそうだし。

200Vと100Vの違いとか色々課題あるんでしょうけど、日産にはその辺りも今後考えてもらいたいですね。
えっと、モニターならいつでも協力させて頂きます。m(__)m





気休めの投資回収カウンター
素泊まりで6000円ぐらいと仮定して、
6000円/688000円