桜の透かし彫り | てづくりday's plus one

てづくりday's plus one

自分の手から物が生まれる感覚が大好きで
教室を開催したり習い事を楽しむ日々。
ブログの中で一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。

◇◆◇◆◇~お知らせ~ ◆◇◆◇◆

 

*教室作品、レッスン日程、イベント情報等はホームページをご覧ください*

*7月までのフリーレッスン日のカレンダーを更新しました*

*作品集を更新しました*
plus oneホームページ → コチラ

 

*日本ホビーショーのイベント情報があります*

ワークショップ事前予約 → コチラ

 

*相模大野アートクラフト春の市2017のイベント情報があります*

相模大野アートクラフト春の市2017HP → コチラ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

先月から復帰したカービング教室へ行って来ました^^

 

 

 

 

たまに、「習う必要ないんじゃない?」と言われますが、

 

カービングは大好きなんですけど、教室に通ってないと、

 

日常の中で、『彫ろう!!』というヤル気のキッカケがないというか・・・f^_^;

 

 

 

 

案の定、去年カービングを辞めてから、先月復帰するまで、

 

一度もカービングナイフを握っていませんでした(*v.v)。

 

 

 

 

今回は、器のようにくり抜いた石鹸一面に

 

サクラの透かし彫りを入れた作品です♪

 

 

 

 

 

 

ちょっと面長な桜の花びらの立体になってしまいましたが(><;)

 

 

 

 

実はコレ、教室で彫り進めた石鹸ではなく、

 

帰ってから新たな石鹸でやり直して仕上げた作品です(^▽^;)

 

 

 

 

教室で彫って宿題になった方は、というと・・・

 

 

 

 

 

 

くり抜く時に薄くし過ぎてしまい、側面に亀裂が!!

 

家に持ち帰るまでに少し乾燥してしまったのも良くなくて、

 

続きを彫ろうとナイフを入れるたびに、ボロボロと崩れる始末(T▽T;)

 

 

 

 

繊細さには欠けますが、大事を取って3~4ミリの厚さで完成させました^^

 

 

 

 

 

2つもくり抜いたので、大量の削りカスが・・・

 

 

 

 

 

ホントにホントに、この罪悪感さえなければ、

 

くり抜きも気持ち良いんですけど(^o^;)

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

今日も読んでいただきまして

 

ありがとうございました♪