明延鉱山 一円電車まつり♪ | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

2日(日)、明延(あけのべ。養父市大屋町)の
「一円電車まつり」
に、家族で行ってきました


鉱山電車に一円で人も乗せていたことから名付けられた
「一円電車」の線路を一部復元されていて、
料金1円~乗れました



この日は、ステージイベントや出店もあって、
とってもにぎやか~♪

街中でスタンプラリーも開催されていました

昔の街並みをパネルで再現されていたり!



共同浴場(銭湯)が資料館として生まれ変わっていたり


社宅の長屋に当時のパネル展示や映像が流されていたりと、
見どころ満載で楽しめました


娘も釜戸や黒電話などに興味津々でしたよ




産出されていたいろんな鉱物も、
とってもキレイです♪




手前のは、「手動かき氷器」だそう・・・!




予約すれば随時、鉱山見学が出来たり、
月1回の一円電車乗車日もあるようなので、
ぜひお出かけ下さいね~

詳細はこちら!
↓↓
あけのべ自然学校

一円電車と明延鉱山―ヤマのトロッコ鉄道物語/神戸新聞総合出版センター
¥1,512
Amazon.co.jp


さて、絵本「でんしゃにのって」(とよたかずひこ作・アリス館)は、
「ガタゴト~、ガタゴト~」と
のーんびりと電車の旅が楽しめる、かわいい絵本です

駅名にちなんだ動物たちが乗ってくるのも、
うららちゃんとのやりとりも、
心がほっこりとする、素敵な絵本ですよ
でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)/アリス館
¥1,404
Amazon.co.jp