ミニチュアっぽいのを作ろう | ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

ミニチュアっぽいのを作ろう

こんにちは、弟です。

さて、今週も先週に引き続きマニアックな話になってしまうのですが、まずは下のミニチュアの画像を見てください。



ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

出来のいいミニチュアですね。


さて、既にお気付きの方もいらっしゃると思いますが、実はこれミニチュアではありません。ただのデジカメで撮った画像を加工したものです。



ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

↑ちなみにこれが加工前の画像


そもそも写真で風景をミニチュアのように撮る、本城直季さんという写真家の方がいます。(Yahoo!で調べるとすぐ画像が出ます)その方は特殊な撮影方法で風景をミニチュアかのように撮るのですが、以前から僕もこれをやってみたかったのです。


そこで、僕にできる方法は何かと考えたところ、やはり画像加工ではないかと思ったのです。そうして作ったのがさっきの画像だったのです。


さて、またまた面倒くさい説明なので、興味のない方はすっ飛ばしてください。


1.まずは高い所から風景を撮影する。


2.画像を加工ソフトへ取り込み、画像の上下を強くぼかす。


3.強くぼかしたところから、画像の中心に向かって徐々にぼかしを弱くする。(画像の真ん中一列だけくっきりするようにする)


4.画像の中心をシャープにする。(よりくっきりとさせる)


5.画像全体の彩度を少し上げ、コントラストを上げる。



という手順で最初にご紹介した画像を作りました。

フォトショップを持っている方であれば作れると思います。加工ソフトを使わない方法は後日、考えておきます。