東西どん兵衛対決 | ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

東西どん兵衛対決

みなさんお元気ですか。兄です。


みなさんは、関東と関西で、どん兵衛の味が違うのをご存知でしょうか。

実はどん兵衛は、関東と関西で出汁の味が違うらしいのです。


らしいぞ、というのは知っていたものの、じゃぁどんな風に、どのくらい味が違うのか、

一度食べ比べてみたいなぁ・・・っと思っていたわけですが、

なんとこのたび、関東生まれ関東育ちの僕が、ひょんなことから関西のどん兵衛を手に入れましたので、

念願の、食べ比べをやってみたいと思った次第でございます。


どん兵衛


左が関東のどん兵衛、右が関西のどん兵衛でございます。

大きさが違うのは気にしないでください。近所でミニサイズのどん兵衛が手に入らなかっただけです。

パッケージの違い


パッケージをよく見てみますと、 (E)、(W)という表記がございます。

(E)がEAST、つまり関東のどん兵衛で、(W)がWEST、関西のどん兵衛というわけです。

お湯を入れます


さっそくお湯をそそいで、出来上がりを待ちます。

できあがりました


できました!左が関東で右が関西です。

僕は今まで関東のどん兵衛しか食べたことがないのですが、

なんだか関西のどん兵衛、白いです。

食べてみます


さっそく食べてみます。

まずは食べ慣れた関東のどん兵衛から。

関西版を食べてみます


そして立て続けに関西のどん兵衛。


お味はと言うと・・・うん、あれだ。


関東のは味が濃すぎて辛いくらいなんですが、

対する関西のは味が薄すぎて麺にスープが絡んでないのではないかと思うくらいです。

でも、スープだけ飲んでみると、しっかり出汁の味が出てて美味しい。


次にあげを食べてみると、関東のは辛いスープが染み込んでちょっと濃すぎる味に。

ところが関西のおあげは逆に味が薄すぎて食べたときの満足感に欠ける感じがします。


もう、なんなんでしょう。食べ比べてるうちによくわかんなくなってきました。

もしかして、この2つのどん兵衛の中間くらいの味があったら一番美味しいのではないでしょうかね。


あー、そうです。いいことを思いつきました。

こういう風にしてみたらどうでしょう。

混ぜちゃえ


混ぜちゃえ。

混ぜちゃいました


混ぜちゃった。


これが、僕が2つを食べ比べた結果にたどり着いた答え。究極のどん兵衛です。

この状態が一番美味しいはずです。食べてみましょう。

食べてみます


ずるずる・・・


ないわ。


なんかですね、どっちつかずで妙な味になってしまいました。

なんというか、学食みたいなチープな味です。


というかね、これ全部食べなきゃだめっすか?だめっすよね。


あー混ぜなきゃ良かった。

完食


みなさん、どん兵衛はそのままで十分美味しいです。

もし、食べたことない地方のどん兵衛を手に入れたとしても、

食べ比べたり、混ぜたりは絶対しないように。


混ぜるな危険です。