昔の写真を復活 | ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

昔の写真を復活

みなさん、こんばんは。小島よしおです。おっぱぴー。


さて、僕はお盆の間実家に帰省していました。

それはもう暑くてですね、休み取らないでオフィスで仕事してたほうがよっぽど涼しかったんじゃないかというくらいでしたが、まぁ弟も姉も帰ってきて全員集合だったのでそれなりに楽しかったです。


で、あるとき実家の居間の中をみるとこんなかんじになっていてですね、


実家


昼夜逆転してる弟がソファーから落ちて寝てると。

まぁそれはともかく、右側に写真があるのわかりますか?


ちょっと寄ってみましょう。

写真


これは姉が幼い頃、幼なじみと共に撮った写真なんですが、

この写真を姉が見つけまして、で、一言言うわけです。


「この写真、褪せて白黒みたいになっちゃてるね」


それはちょっと悲しいじゃありませんか。

感傷に浸る前に自分が年取っちゃったみたいなショックが押し寄せてきて、

いや、実際に姉がそういう心持ちになったのかどうかはわかりませんが、

そこで僕が弟に、「これスキャナで取り込んでフォトショップでちょこちょこやったら元に戻せそうじゃない?」と言ったら、まぁできるだろうねと言うもんで、じゃぁやってみようと、今回はそういう趣旨でございます。

スキャナ


まずは先ほどの写真をスキャナで取り込んで、

取り込み後


で、取り込んだのがこれ。

かなり色褪せて白黒みたいになってます。


これをフォトショップでガリガリやりまして、


で、さらにフォトショでガリガリして、


で、さらにフォトショでガリって、


で、さらにフォトガリって、


で、さらに・・・


・・・


で、出来上がったのがこちらです!

修正後


かなり色が戻りました。

特に帽子とかリュックとかの赤、そして肌色などきれいに戻りましたよ。

プリントアウト


このデータを早速印刷しまして、

ならべるとこんなかんじ


元の写真と並べてみるとこんなかんじ。

白黒じゃなくなりました。

額に入れて


で、出来上がったのをそっと額にもどしまして、今回の終了条件は達成です。

次に姉が帰ってきたときにはきれいになった写真と共に思い出を思い起こすことができるでしょう。


そしてこれが、若かりし頃の姉のアップだ!

若かりし頃の姉


まぁなんてかわいいこと。