「ほたるの墓」の味を再現(前編) | ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

「ほたるの墓」の味を再現(前編)

スタジオジブリの不朽の名作「ほたるの墓」

戦時中の子供の兄妹愛を描いたあの作品に誰もが涙を流したはず。



ドロップ


その「ほたるの墓」の中で、このドロップを節子が好んで食べていたが、兄妹二人で暮らし始めてから、このドロップの中身が無くなってしまう。そして兄は、妹のためにこのドロップの缶の中に水を入れて、ドロップの味がする水を節子に飲ませるのだった。


その味は一体どんなものなんだろうか?

それを実際に再現してみました。


振る

まずは何回か振っておきます。

できるだけ缶の中にドロップのカスを残すためです。

なぜなら当時の節子はいつもこの缶を持ち歩いていたため、缶の中にドロップのカスが残っていたはずです。この方が当時の味に近づけるはず。





移す

そして中身をお碗に移します。

できるだけカスが残るようにするのがポイントです。





以外に

意外と中身は少ないんですね・・・。





水を入れる

そしてわずかにカスが残る缶の中に水を入れます。






試飲

早速試飲。


う~ん、限りなく水っぽい。

しかし、微かにフルーティーな味を感じることができた。

なんとも切ない味だ。


この切なさが逆に「ほたるの墓」っぽくていい。




さて、とりあえずあの味を再現することに成功したが、本番はこれからである。

気になる後編は次回の更新でお送りします。


後編を見る