午前4時に外では何が起きているのか | ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

午前4時に外では何が起きているのか

インターネットの利用状況を時間帯別にみた場合、最も利用者が少なくなるのは午前4時らしい。


さまざまな人が使うインターネットでも、朝の4時になるとさすがにみんな寝てるようだ。


・・・寝てる?


いや待てよ。

もしかしたら寝てるんじゃなくて、

インターネットよりも楽しいことが午前4時に行われてるのかもしれない!


もしそうだったとしたら大変だ。

僕は午前4時にいつも寝てる。楽しいことなら僕だって知りたい。


やばい。確かめに行かないといけない。


そう思って、朝の4時に新宿から渋谷まで歩いてみることにしました。






午前 3:45 スタート

新宿歌舞伎町方面


新宿はにぎやか


うわっ!すげぇ人いる。

さすが歌舞伎町。眠らない街。


でもよくみると、外にいるのはだいたいが客引きのホストだ。

客なんかいないのにホストだけうようよいる。

こんなんでまともに客引きなんかできるのだろうか。


午前 3:47

新宿アルタ前


アルタ前


アルタビジョン何も映ってない。

普段は待ち合わせをしてる人たちでごったがえして

歩けないほどになっているのに、今は見事に誰もいない。


でも、誰もいない理由がわからないでもない。

だって、午前4時にアルタ前で待ち合わせをしたら、

さすがの僕でもすっぽかすと思うから。


午前 3:55

西新宿


西新宿


都庁などの高層ビル群が立ち並ぶ西新宿。

午前4時はさすがに真っ暗だろうと思っていたら、

残業してる人が少なくないようだ。


午前 4:01

新宿南口


ファーストキッチン


間違いなく4時だ。

歌広場のおねいさんが、酔っ払いグループを連れて店に向かっていた。


午前 4:10

代々木駅前


代々木駅


誰もいない。

コンビニが清掃をしていた。


午前 4:17

原宿の住宅街


どこですか?


マジ迷った。

ここはどこだろうか。

とにかく真っ暗で人気がない。

新聞配達のバイクの音が聞こえる。



このあと、コンビニを見つけて、

地図を見てやっと自分のいる位置がわかった。

コンビニを見つけた瞬間「助かった!」と思って走ったので、息があがった。



午前 4:32

竹下通り


竹下通り


いつもは歩けないくらい人がいる竹下通りが、見事に誰もいない。

茨城の地元と比較しても今なら勝てる、と思ったが、誇らしげになるのは控えておいた。


午前 4:53

渋谷


消防車


人がそこそこいる。

消防車が走ってる。


午前  4:55

渋谷109前


109


ものすごくたくさんの人が駅に向かって押し寄せてる。

きっと、みんな始発に乗るんだろう。


午前 4:59

渋谷ハチ公前


ハチ公


誰も待ち合わせなんかしてない。

ご主人も帰ってこない様子だ。




はい、というわけで、ものすごく足を痛くしながら苦労して歩いた1時間を、かなりシンプルにまとめてみました。

結局、午前4時に出会った人たちを分類すると、


・仕事をする人(残業、工事現場、看板付け替え、清掃、カラオケ店員、タクシー、新聞配達、救急車など)

・ヒマな人(渋谷にいた若者、終電を逃した人、酔っ払いなど)


の2つに分類できることがわかりました。


忙しい人とヒマな人、正反対と思われる2つの人種が同居する時間帯、それが午前4時なのかもしれません。

結局僕は忙しくもヒマなわけでもないので、午前4時は素直に寝ることにします。


最後に一言、みなさんに伝えておかなければいけないことがあります。


ごぜん4じに かぶきちょうを うろうろすると あぶないめに あうかもよ