お盆の除草作業と庭木の剪定 | 楽しいメダカ飼育生活!◆メダカ飼育方法、青メダカ、白メダカ、光メダカ、ダルマメダカ、メダカの飼い方、メダカ達人、メダカの産卵◆

お盆の除草作業と庭木の剪定

畑のヒマワリも後半になってます!花の終わったものもあります。

 


お盆の初日トレラン大会で筋肉痛になり、その後のお盆は

畑の除草作業に庭木の剪定をしていた
メダカオヤジですご訪問感謝です


畑も他の仕事をしていたので、しばらく放っておいたら

雑草がもの凄い事に・・・・

 

草刈り機で除草作業です!

 

ナイロンのヒモで雑草を切断して飛ばします!

 

ホント、これがないと手作業で大変な時間がかかるので

助かります。

 

こんな感じで雑草を飛ばします!(完全に抜いている訳ではないので、また伸びますが)

 

 

今までは、畑の土質が悪くならないために、除草剤は

使っていませんでした!こだわってました!(*‘∀‘)

 

おかげで雑草もよく伸びて、バッタやカマキリもたくさん

生息して、土質も畑を借りた当初より大分良くなった

と思います。

 

でも、梅雨時や真夏は雑草がとんでもなく生えてくるし

その雑草を手作業で、取っている時間もないので

今年から除草剤も使うことにしました。

 

でも、今まで使わずに頑張って来たので、やっぱり

除草剤を使うのは抵抗ありましたが、雑草により

花株の成長が悪くなったり、株が駄目になるのでは

何のために花株を栽培しているのか?ということに

なります。

 

1か月前にヘメロカリス畑に除草剤を使ってみましたが、

 

このように、除草剤をかけた雑草は見事に枯れています。

100倍に薄めているので、夏の雑草は枯れてもヘメロカリスは

大丈夫です。

除草剤は雑草の葉に霧状にかけてから、実際に根まで枯れるのには

2週間くらいかかります。かけたら直ぐに枯れるものではないのですね!!

 

お盆は、残りのジャーマンアイリスの植えてある畑にも、除草剤をかけて

おきました!

 

これで雑草がうまく枯れてくれれば、いいのですが!

 

無農薬・無除草剤で今までこだわって頑張ってきましたが

一人でやっている労力は大変な時間がかかるし、夏場の

雑草の勢いには勝てないし、花株の存続もできないので

除草剤を使って、花株を守るのも一つの技術だと思える

ようになってきました。

でも、土質を考えると最小限に使用したいものですが・・・

 

 

お盆前に何とか自宅の除草作業と庭木の剪定は

大ざっぱに終えましたが、

 

実家の庭の除草作業と庭木の剪定が終わって

いなかったので、

こちらも、大ざっぱですが、電動刈込機と草刈り機で

何とか終了!

 

植木職人のバイトをする時とは違って、ホント手抜きの

仕事です!

 

手っ取り早く、除草&庭木選定するには、電動の機械は

ホント助かります!



============================================

     あとがき

============================================

春から今の時期も咲き続けるヘリオプシス

 

畑に植えた夏野菜

 

ナスは病気が発生してしまった(><)

 

けど、キュウリは何とか大丈夫!

 

 

トマトは、何種類か苗を植えて、その苗が成長して横枝を切って

梅雨時に挿しておいたら、トマトの苗があちこちにあります。

 

畑で採ってそのままパクリ!採りたてトマト甘くておいしいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リゾートバイト 京都
京都のホテルでリゾートバイトしよう!