万能なグリーンウォーター | 楽しいメダカ飼育生活!◆メダカ飼育方法、青メダカ、白メダカ、光メダカ、ダルマメダカ、メダカの飼い方、メダカ達人、メダカの産卵◆

万能なグリーンウォーター

通りがかりの畑の隅に咲いていたポピーとビオラ
本当に沢山植えてありましたが、ここまで行くと
環境美化に貢献していますね~


メダカオヤジですご訪問感謝です


先日、畑全体に肥料分を追加しようと
完熟トンぷん撒きをしましたが、
左臀部から腰にかけて神経痛が
出ました今日は背骨もちょっと
だけ痛いかな~

原因は、取っ手のなくなったバケツ
にとんぷんを満タンに入れて、
左手で鷲づかみで、持ちながら
長時間作業したから、体の左側
に負荷がかかったからだと思います。

動くときの体のバランスって大事
ですね
無理や油断をしては、駄目ですね

皆さんも体のバランス!気をつけて
くださいね


この前の冬を越して、改めて

「グリーンウォーターの凄さ」

を感じました


今回は、久しぶりにメダカ飼育関連の記事

「万能なグリーンウォーター」と題して
記事を書きます


(1)グリーンウォーターの良いところ

◆メダカの餌となる植物性プランクトンが豊富なため、
 餌をやらなくても大丈夫で元気!

◆メダカの生存率が高い

◆メダカの稚魚の育成にも適している

◆病気のメダカや弱ったメダカの療養にもなる


グリーンウォーターは以上のような利点が
ありますが、

この前の屋外での冬越しを経験し、これに
いくつか付けたしたいと思います。


◆屋外の冬のメダカの生存率が高い

◆保水性がある(冬の水の減りが、他の水より少ない)
 ※この冬に隣の透き通ったメダカ水槽と明らかに水の
  減り具合少なかったです。



(2)グリーンウォーターは作るのが簡単


◆グリーンウォーターは、四季を関係なく、
 水を日光に当てておけばできます!
 そのとき、水草など何もは入れないほうがいいです。

◆家の中の窓辺に、ビンやペットボトルに水を
 入れて置いていても、グリーンウォーターは
 できます。

<窓辺のグリーンウォーター例>

家の窓辺に、ジャムの空ビンなどに水を入れて
おくとグリーンウォーターはできます。

家ではこの水で「レットラムズホーン」(赤い貝」を
飼っていますが、餌もやらなくても元気に
生きています。

 
グリーンウォーターを早く作る方法

既に出来たグリーンウォーターの水を
少し水に足して、日光に当てておくだけで
グリーンウォーターを早く作ることが
できます。


(3)グリーンウォーターのデメリットと注意事項



◆グリーンウォーターは、メダカの成育には
 最適ですが、メダカの鑑賞には適して
 いません。
 ※メダカをよく見たい人には不向きです。

◆屋外の大きな水槽に大量のメダカを
 飼育していたら(グリーンウォーターの状態)
 夏の時期に水底に沈殿したメダカの糞が
 水を汚して、メダカが死んだという話を
 聞きました。
 このようにならないために、以下のどちらか
 で対応すると良いと思います。

 ・メダカの糞を分解するために、水底に
  土や赤玉土だけは入れておく

 ・水底のメダカの糞は定期的に除去
  する。(ちょっと難しいですが)

■<他のグリーンウォーター記事>■

グリーンウォーターとは
グリーンウォーターの作り方


グリーンウォーター記事はここまで

=================================

先日、畑のメダカ池の水がかなり減っていました








水が減ったメダカ池で泳ぐ幹之メダカ


メダカも水が減ってくると、生命の危機を
感じているようです!

この時期、喪も大発生してきます。

水足しをしたら、メダカも喜んで泳いでいました。

ちなみに、私の池では冷たい農業用水を
そのまま大量に水足ししますが、メダカに
影響はないです。

=================================


先日、畑に咲いていたジャーマンアイリス花


豪華な大輪花


青の濃淡花


渋い色合いの交配花


変わった色合いの花

薄い黄色花


田舎のおばあちゃんの家によく咲いている
ウェンチ(昭和の前半に日本に導入された花)


昨日は、ファーム・ドウに持って行く
ジャーマンアイリス苗を作り、持って行きました!


まかなか持っていけなかったので、
前回出品した花は終わりかけていました(汗)

園芸コーナーで、苗を配置していたら、
おばちゃん達が、少し話しかけてきたので、
備えつけている、「栽培解説書」を渡し、
いろいろ説明したら、「ベンガルタイガー」を
一つ買ってくれました。

ただ商品を置くだけでなく、お客さんに株を長持ち
してもらう栽培方法のセールストークも必要ですね

開花したジャーマンアイリスは
「ファーム・ドウ」の箕郷店、吉岡店(食の駅)
にも出品しています。


ジャーマンアイリス株とヘメロカリス株の通信販売やってます。

  ジャーマンにアイリス通信販売 花さかじじいネット 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ビックリマーク黄色い花


★通販では、花の咲く時期は、花が見れるように
花茎(花のつぼみ)付で、株を発送しています
(当店独自のサービスです


============================================
     あとがき
============================================



庭に咲くクレマチス


実家咲く黄色の花



この時期いっぱい生えて困るスギナ
これ「ツクシ」の大きくなったものです!

これが栄養があり、各種病気にも効くようです。

ネットで検索してみてくださ!

前に採ってきて、天日干ししてお茶で飲んだ
ことがあります



自宅の庭の雑草取りも、しなくっちゃ






男性のための白髪染め♪  

利尻昆布の天然成分がたっぷり含まれた白髪染めだから男性にも安心♪