長野県高森町より『ナガノパープル 秀品  2キロ 』が届きました音譜

 

一万円の寄附に対するお礼の品です

 

6月12日にさとふるから申し込み。発送予定は当初9月5日~30日となっていましたが、8月12日に、「収穫が早まったので8月18日から9月中旬になります」とのメールが来ていました。

 

実際にお礼の品が届いたのは8月26日。佐川急便の冷蔵便。配達予定メールはなし。

さとふるからは当日の朝にメールが来ていましたが、家のPCでメールを受け取るようにしているため、朝から出かけていた私が気が付いたのはお礼の品到着後でした(●´ω`●)ゞ

 

 

発送元は南信州市田柿専門店 山下屋荘介 というところ。飯田市にあるお店のようです。

リーフレットに、「山下屋荘介」ではりんご・梨・ぶどう・桃をはじめ様々な果物を農家さんから直接仕入れておりますので、確かな品をお届けすることができます。」

今回は、ぶどう園直送ではなかったのですね。飯田市は高森町に隣接する自治体。(高森町のぶどうを仕入れてるのかな?)余談ですが、先月桃を送って頂いた豊丘村も高森町に隣接してますねひらめき電球

 

 

 

 

4房入っていました。大きめの粒の房が2つと小さめの粒の房が2つ。

届いたときの箱には等級の表示はありませんでしたが、申し込みの時に「秀品」であると明記してありました。

 

 

大きめのを選んでいつものように計量

 

 

ナガノパープル皮ごと食べることができて、甘くて味が濃い!

私はピオーネ等を食べるときは一粒づつ皮をむいて食べるので、皮ごと食べれるぶどうは爪が汚れなくていいわ~(夫はまずぶどうをそのまま口に入れ、あとから皮だけだす食べ方ショック!

 

 

ナガノパープルというぶどう、その名の示す通り、長野県でしか栽培されてなくふるさと納税でも扱ってる自治体はすくないんですよね~ぐすん

 

申し込んだときの記事はこちら

申し込んだ後もほかには坂城町からナガノパープル2キロってのが出てきたくらい。なかなかないんですよね~。

しかし、こないだ上田市で「910-04JA ナガノパープル 3kg」ってのを見たんだけどなあはてなマークはてなマーク。手書きでメモも残してるし(あっふるさとチョイスのお気に入りには入れてませんよウシシ

もしかしたら9月1日から受付開始だったりしてええ

 

9月1日の13時より受付開始でした。3キロのはあっという間に品切れになったみたいです。やっぱりね(9月1日追記)

 

私がいつも愛読している雪だるまさんちにも同じ「山下屋壮介」のナガノパープルが届いたようです音譜雪だるまさん、リブログさせていただきますネウインク