東根市より佐藤錦1キロが届きました。

こちら、一万円の寄附に対するお礼の品です。

11月22日申し込み、6月20日着。

ゆうパックの常温便での配送。『JAさくらんぼひがしね』からです。

5月23日に、メールにて「6月14日から24日の間に発送」との連絡あり。

 

段ボールを開けると緩衝材。

 

 

2パックに分かれて入っています。外箱に等級、サイズの記載はありませんでした。

 

色はばらつきがあるかしら。すべてが真っ赤というわけではないです。けど枝は緑色で新鮮そうです。

 

 

大きさはこれくらい。

調べてみると、さくらんぼのサイズ、

2L 25㎜以上

L 22㎜以上

М 19㎜以上

 

うーん、大きい方はぎりぎりLサイズあるかないか、いやないかなあ小さい方はМサイズもないなあ~。

まあ小さいのはそんなになかったんですが。

こちら申し込みの際にサイズ、等級の記載はなかったのですが実際に届いた佐藤錦のサイズについては混合ということでしょうか。(Мサイズ以下のような気もします)

それでもスーパーで見かける佐藤錦よりはずっと大きくて赤々としています。

 

 

つやつやです。お味の方は粒によって甘みに差がある気がしますが、総じて美味しい佐藤錦でしたニコニコ

 

しかしこのさくらんぼ、夫が一泊二日の出張に出かけた日に届きましたゲッソリ

調べてみたらさくらんぼの保存方法もちょっとしたコツがあるみたいです。

 

 

さくらんぼの美味しさをキープするには常温で保存するべしとありますが、昨日届いたときは暑かったし、うちには冷暗所がないので新聞紙にくるんで冷蔵庫の野菜室に入れてみましたさくらんぼ

夫が戻るまで糖分キープできるかな…?

保存方法についてはこちらからどうぞ

 

あとさくらんぼは鮭川村から佐藤錦、河北町から紅秀峰、南陽市から6種の詰め合わせが届く予定です。

 

AD