まだ全部の種類は食べていないのですが、、こないだから上士幌町が追加受付を始めてますので先に記事をアップしますねウインク

 

こちら

7月11日の受付開始日に申し込み。一万円の寄附に対するお礼の品です。

 

発送予定は10月中旬からとなっていましたが、その後ふるさとチョイスの上士幌町のページには台風の影響で遅れて11月上旬からになるとありました。……我が家に届いたのは11月27日。

ゆうパックでの配送です。

 

去年の記事は こちら

 

一昨年の記事は こちら

 

 

 

全部で16キロです。

夫婦二人なのに多すぎる?

いえね、こちらのじゃがいもは毎年お裾分けをすることを前提に申し込み。

果物はあまり食べない人でも、じゃがいもは食べるだろうし。たくさんあるので10人くらいに配ってもまだまだ残っていますニコニコ

 

 

 

去年まではいろんな種類からランダムに4種類ということでしたが、今年からインカのめざめは固定。(やはり名前が知られていて人気のインカはみんな欲しいって思うんでしょうね)

 

その他は

とうや・ノーザンルビー・レッドムーン・グランドペチカ・スタールビー・はるか・ひかる・シャドークィーン・キタアカリ・ホッカイコガネ。残りの3種類はこの中からランダムに入るとのことです。

 

 

そして

 

うちに届いたのは

 

 

 

 

インカのめざめ 3.5キロ。

~なめらかな黄褐色の皮に黄色の肉色。ナッツや栗に似た独特の風味があり、甘味の強い人気のじゃがいもです~(説明文より以下同)

 

 

インカのめざめはデパートでもたまに見かける高級じゃがいもですね。

シンプルにソテーしてお塩で。

トリュフ塩のポテトチップスも今年は作るよ~

 

 

ホッカイコガネ 4.5キロ。

~大振りの長い形のじゃがいも。フレンチフライ用として栽培されていますが、煮崩れしにくく、味にクセもないため、煮物やサラダなど幅広く使えます~

 

 

※こちらは今年はまだ食べてません汗わりと日持ちする品種です。

 

 

 

グランドペチカ 4キロ。

 

~皮色の赤と紫のまだら模様が特徴的なじゃがいもです。見た目が覆面レスラーに似ていることから「デストロイヤー」とも呼ばれています。煮崩れが少なく味も染み込みやすいので肉じゃがなどの煮物がおすすめ~

 

 

 

これも中は結構 色が濃いです。3年連続入っていました。

 

コロッケ製作中。

 

 

コロッケって結構手間がかかるけど、素材&レシピのおかげですごく美味しくできました音譜。(思わずワタシハリョウリノテンサイカ?と勘違いするくらいデレデレ

 

 

シャドークイーン 4キロ。

 

~皮も中身も紫色の個性的なじゃがいも。カレー、シチュー、ポテトチップス、モンブランなど

にも~

 

 

 

こちらを頂くのは初めて。

アントシアニンがたくさん含まれているそうです。アントシアニンっていえばブルーベリーに沢山含まれている成分ですね。目に良さそう。

 

 

天童市のりんごも入れてポテトサラダに…。

 

美味しそうに見えるかというと……

 

色も個性的だし、水分も多いじゃがいもなんで、ちょっと使い方に工夫がいるかも。

 

 

全体としては、お裾分けした方たちにもとっても喜ばれたしこのじゃがいもたちははまた来年もリピしそう~。

 

 

 

AD