相方ゲーム会5 ロンド | とりあえず日々ボードゲーム

とりあえず日々ボードゲーム

日本の片隅、島根県の浜田市で日々ボードゲームにはまっている管理人が、とりあえずボードゲームについて色々と書いていく(予定)のブログです。

平成28年2月15日


 今日は時間が取れたので、相方に声をかけボードゲームをすることに。

 ちなみにだいたい、「何がいい」と管理人が聞いても、タイトルは答えてくれず、「えぇとあれ、○○みたいなの」とか「○○するやつ」とかこんなやり取りが行われ、ほとんどといっていいくらいタイトルを覚えてくれない相方です。相方のいう「○○みたいなの」というのを探すのはほとんど連想ゲームw

 ちなみに今日は、「ライナー」「真ん中からおいてくやつ」とこんなヒントで、正解は「ロンド」でした。


☆ロンド

○概要

作者:ライナークニッツィア

対象年齢:8歳以上

対象人数:2-4人

標準時間:30分程度

 

 ライナー先生の具体的なテーマのないチップ配置ゲーム。ゲームのお手軽さとは裏腹にコンポーネントは非常にこっており、ボードは表裏の両面使用(本日仕様の青面と、得点の高いマスの多い赤面)、チップはしっかりとしたつくりのプラスチック製となっており、また、チップをおくホルダーまでついている充実ぶりです。

①手番になると、チップを配置するか、チップの補充を行います。チップの手持ち上限は5枚です。

 配置する場合は、中央のマスもしくは既にチップが配置してあるマスに隣接するようにチップを配置していきます。一度に手持ちのチップを好きなだけ配置してもかまいませんが、配置は一方向のみです(手番中に、分岐点の左右に同時におくことは出来ない)。 チップは基本ボードの数字と同じ色のチップを配置して、ボードの数字分得点をえます。なお、チップは一度に同じマスに複数枚配置してよく、その場合は得点×枚数となります。違う色のマスに配置する場合はチップを裏に向けて配置し、この場合得点は出来ません。配置が終わるとチップを1枚補充します。

 配置をしない場合は2枚補充できます。

②ボード内の黒くなったマスの全てにチップが配置されるとゲーム終了で、得点が高いプレイヤーが勝利です。


○プレイ経過


ロンド1

ゲームスタート時です。手前が管理人で、奥が相方になります。


 スタートからお互い、思い思いの方向に向けて伸ばしていきます。


ロンド2
序盤ですが、管理人は青がうまくたまったので、右下「紫の1」に裏向きのおき、その右下「青の4」にチップを4枚おきで一気に16点を確保しましたが、相方はさらにその右下「緑の5」をチップ×3で落とし15点を確保しています。


 得点的には一時的に点差を離す場面もありましたが、追いつき追い越せが繰り返され、最後黒のマス2マスを残して同点でした。ここで相方は一方の黒マスで7点を確保しますが、管理人がもう一方の黒マスで10点を確保し、ぎりぎりでしたが勝利となりました。


ロンド3

ゲーム終了時です。得点は非常に拮抗したまま右下と左上でそれぞれ残りの黒マスを確保しました。3点差で管理人の勝利です。


○評価

 基本は得点と同じ色のマスに同じ色のチップを置くと非常に簡単で分かりやすいです。しかし、高得点マスを押さえる際に、うまくタイルをためて押さえるか、相手が先に押さえるかもしれないからとりあえず1枚でも押さえてしまうのか、しっかりとしたジレンマが織り込まれているのがいいところです。以前、ちいはチップの配置を近距離の強力なパンチ(同じマスに複数置く)か、遠距離の軽いパンチ(複数のマスに置く)かとパンチにたとえていましたが、パンチの打ち合い・・・面白い表現かもしれません。

 相手に自分の狙いがばれないよう、目的のマスへじりじりと近づいていき、しかし、近づきすぎると相手に獲られたりと、その辺のお互いの狙いの読み合いともいえるゲームで面白いと思います。コンポーネントが充実している分、ゲームの軽さの割りに若干お高くなっているのは気になるところかもしれませんが、管理人的にはチップのつくりに満足しているので許容範囲です。二人でやるとかなりガチガチの勝負となりますが、三人以上だと読み合いに揺らぎが生まれパーティーゲームっぽくなります。三人以上でも以前プレイし面白かったです。


 ゲーム終了時、時間的にはもう1ゲームでき準備もしていたのですが、相方の眠気がリミットに近くここで終了としました。


フリートコマンダー
ちなみに、これは、「フリートコマンダー」で、テーマ的にどうかなと思いつつ、ルールは簡単そうだったので、2日前に相方を誘いインストまでしたのですが・・・

やはり、テーマが好みでなかったみたいでゲームスタート時には眠気に負けそうになっていたため中止したゲームです。宇宙船による艦隊戦と管理人的にはヒットなテーマだったんですが。また、後日別メンバーとプレイしてみたいと思っています。



にほんブログ村