三菱重工の面接選考情報2015 | 就活ブログ@人気企業14社から内定とった就活生

三菱重工の面接選考情報2015


三菱重工の就活2015年度卒の選考・面接について。



読者の方から選考情報提供していただきました。

2016年度卒就活生の方は参考にして下さい。

↓↓↓↓↓

【スペック】旧帝大理系院生、化学専攻


三菱重工

拠点説明会への参加およびそのときの質問内容等でその後のマッチング面接に行けるか決まる。

逆に希望勤務地の説明会に参加できないとESが通らない。

ジョブコンも参加必須。

三菱重工には、露骨な学歴フィルターが存在し、旧帝大、早稲田、東工大レベルの学生しか説明会には参加できていなかった。



三菱重工ES(エントリーシート)の内容

・研究の目的・概要(注:学部生で研究テーマ未決定の場合は、「未定」と記入してください) ※ (500文字以内)

・三菱重工への志望理由をご記入ください。 ※ (500文字以内)

・良く理解しており得意と言える大学での受講科目をご記入ください。(なければブランクで結構です)

例:流体力学、材料力学、電磁気学など (50文字以内)

・よく理解できなかった/苦手意識がある大学での受講科目をご記入ください。(なければブランクで結構です) (50文字以内)

・あなたは自分の性格をどのように自覚していますか。簡潔にご記入ください。(例 注意深く慎重、明るくて素直、好奇心が強く物怖じしない、自分に厳しく周囲への気配りができる、など) ※ (50文字以内)

・他の人と比べて優れている能力や、経験、特性などのうち、入社後の業務に生かせると思われる点について、簡潔に言葉をまとめて自己PRを行ってください。
(記入例 自分は○○部で主将を務めリーダーシップを養ってきた。目標に向かって人をまとめていく能力があるので、入社後もプロジェクトの推進役として力を発揮できると思う。/私は子供の頃から努力家で集中力を持続できるタイプで、卒論でも非常に根気を必要とする試験結果の解析に取り組み成果を出せた。会社の中でも、困難な課題に対して熱意を失わずに取り組めると思う、など) ※ (400文字以内)

※このESの倍率が高く、通過できればだいぶ可能性が上がるので、しっかりと考えたESを提出する必要あり。

私の場合は夏のインターンシップで発電所に行ったエピソードを軸に書いた事で通過することができた。


ES(エントリーシート)通過後マッチング面接

三菱重工の拠点の複数部署と50分程度の面接を何度も行う。

内容としては

・三菱重工の志望理由
・リーダーの経験
・10年後の自分
・英語力に関して
・配属先志望理由
・自己PR
・強み弱み

など面接で良く聞かれる質問を一通りされる。

個人の能力も見ているが、部署として欲しい学問を専攻している学生が有利であると感じた。



↑↑↑↑↑


三菱重工の面接・選考情報でした。

読者の方から提供していただきました。ありがとうございました!

2016年度就活の方は参考にして下さい。




選考を通過する一番のポイントは志望動機です。

そして良い志望動機は良い企業研究によって作らます。
選考を通過するために効率良く企業研究する方法