お正月気分早々終了 | 酒と肴とオヤジな女将

お正月気分早々終了

例年通りに裏山登山からの初日の出を拝み、始まった2024年


おせちも例年通りのなんちゃって

煮〆となます以外作ったと言えるものがないわりにはそれなりに仕上がり…



どうしても埋まらない隙間にプチトマトを詰める始末💦



2日目にはここまで減って別の器にオマトメ




3日目には佃煮とか梅干しとか入れるんだろうな…という四段の器におさまり


夜には残った黒豆にマスカルポーネチーズ和えて



2日の昼間に猪のラグーを仕込み



タリアテッレには猪のラベルのトスカーナの赤をあわせました



1/4は白っぽい一越に鳳凰?孔雀?の柄の黒の名古屋帯を合わせて



いつものスペイン料理屋さんで、うえ山とご近所フレンチ合同新年会




5日、6日は通常営業


七日の日曜日は日本酒仕入れに宝塚

毎月お参りする台所の神様、清荒神さん

例年元日から節分までの土日祝は車の乗入れができないのですが、今年の通行止めは三が日だけと聞いてたつもりで車で出かけました


が‼️なんと三が日と七日の日曜日が通行止め⤵️

R176から曲がったところで止められました

皆、ぼったくられる麓の駐車場待ち状態

これはまいった💦

警備員さんに参道の酒屋さんに行きたいだけなんですと訴えたら無線で聞いてくれて、バスが登っていった通行止めにしている真ん中の車線から通してくれました。

踏切脇の道から抜けていったら、もう1箇所、通行許可証持ってますか⁉️と止められましたが、ここも酒屋に行く‼️と突破

参道をぞろぞろ歩く参拝客の後ろをのろのろついて行って酒屋に到着

店前に停めさせてもらって徒歩でお詣りしました


いつも車なのでなかなか寄ることが出来てなかった友人夫妻が営む参道の陶工房



久しぶりに訪ねることができました

お茶碗購入



また来年くらいに来るわ


夕方戻って、これまた何年かぶりかに訪ねた西元町の蕎麦屋さん

大将変わらずやっぱりええ人やわ〜


そして20:05の上映会しかなく1/11までで終了する映画

これ絶対見ておかないと…

蕎麦焼酎蕎麦湯割り3杯なら大丈夫だろう…




不覚にも…

寝た💤

監督は青いパパイヤの香りのトラン・アン・ユン
あの時はアジアっぽい映像だったけど、見事に19世紀のフランスっぽい映像になってた
昨年みたデリシュと重なるまたは相反する部分もあり…
チラシに載ってるあらすじのところまではしっかり起きてた
気がつくとジュリエット・ビノシュはいなくなってて…
次に気づいたらラストシーンからエンドロールに移る瞬間でした

しょぼ〜ん
今日もう一度見に行く元気はない…

仕方なくいつもの昭和な酒場に寄って寝ずに2杯だけ飲んで帰りました

もう明日はえべっさん、正月気分は終了です
元旦に聞いた訃報…夕刻の地震、翌日の大事故
大変な幕開けとなった2024年ですが、はじまったばかり、ここから良い年にしていくことを誓って…