傘寿記念 | 酒と肴とオヤジな女将

傘寿記念

8月最後の日曜日、恩師の傘寿を祝うパーティーに出席させていただきました。
高校三年生の一年間だけ、芸美大受験の為に通った画塾。
今は元町のビルにありますが、当時は先生のご自宅で寺子屋的に習っておりました。
二階で奥様が踊りのお稽古をする、どんっっ!という足音を聞き、玄関に靴が置ききれなくて縁側から入った日、「雨降ってきたよー!靴持って入れー!」とこれまた奥様の叫び。
遊び半分で描いてたオヤジ女将は、真剣に描いてる人にマジメにやれ!と怒られてばかりでした。
そんなオヤジ女将さえ、しっかりと志望校に送り込んでくださり、国公立芸大、有名私立美大に巣立った卒業生は2000人を超えます。
パーティーには寺子屋時代の卒業生中心に集まりお祝いさせていただきました。
photo:01


当時に立ち返って、指名された何人かが時間内にモデルを決めてスケッチ、それを当時けちょんけちょんに批評して下さった講師陣が批評するという楽しい企画。

全く変わらずお元気な先生と奥様に逆に元気をいただき、懐かしい講師や先輩、同期、初めましての後輩の皆さんにお会い出来て本当にステキな会でした。

そして画業60年の先生の個展が明日からです。
photo:02


photo:03

photo:04



末長い御活躍をお祈り致します。