AKB48旋風!格闘技界にもAKB48のようなフォーマット戦略の構造が必要だと思うね01 | ☆電脳格闘技界☆

AKB48旋風!格闘技界にもAKB48のようなフォーマット戦略の構造が必要だと思うね01

<ライブドアニュース>

(AKB48がTV局にモテモテの理由

●スポンサーが大歓迎

「AKB48」旋風がいよいよ本格化してきた。

現在、CM5本、テレビ・ラジオなどレギュラー

番組は計6本。しかも、この7月から日テレの

ゴールデン・プライムで初の冠番組を持つことが

内定したという。「実は日テレ、TBS、フジ、

テレ朝にテレ東も加わった5局で熾烈(しれつ)な

争奪戦が展開されました。日テレに決まったのは

深夜帯ながら他局に先んじて『AKBINGO!』

を立ち上げていたことが評価されたためです」

民放各局がここまでAKBに固執するのには

人気だけでなく、もちろんもっと異なる理由がある。

実はAKBを番組に出せば視聴率がアップする

だけでなく、スポンサー商品の売り上げも飛躍的に

伸びるというのだ。「AKBファンは以前のアイドル

のファン以上にお金を使うというのです。ある

シンクタンクが試算した結果、熱狂的なAKB

ファンは月平均で5万円以上を支出するという

数字が出た。ちなみに以前のアイドルファンは

平均約2万円程度でした」来月9日に行われる

新メンバーを決める総選挙が大盛り上がり確実の

AKB。不況にあえぐテレビ局を救う起爆剤としても

期待されているということだ。)

 

・・・ちょっと長かったけど・・

 

やはり・・というか・・・

 

http://www.youtube.com/watch?v=KLWkotBpOqY&feature=related

 

↑・・・ライブ感もあるし・・ダンスユニット

としても大人数が良い意味で効果的である。

 

AKB48TV局やスポンサーにモテモテなのは・・

わかる気がするよ。

 

ダンスと歌が良いのは勿論だけど・・・

 

やはり・・制服と黒髪・・清楚というコンセプトが

日本人的に良いのだ。

 

今の時代があまりにも行き過ぎて・・派手派手で逸脱

したファッション・・金髪、ピアス、タトゥーと

日本人の美意識と見識からすると首をかしげたく

なるような時代に出てきたのがAKB48だった。

 

AKB48と対比されるのは気の毒だが・・・

モーニング娘は・・金髪・・派手派手・・・

まあ・・色々・・あり過ぎたよね。

 

何でも・・これから・・アイドル戦国時代らしいけど

やはり・・こういうAKBのような新しいアイドルが

出てくる事で・・様々な相乗効果を生んで業界

そのものが活性化するんだと思う。

 

今の格闘技界で言うと・・K-1甲子園なんかが

この路線を狙っているんだと思うが・・・

 

まず!・・K-1(甲子園)というネーミングがアウトだ。

 

何で・・既存の価値観に擦り寄るような名前を

つけるのか?

 

そして・・コンセプト的に・・格闘技ファンが

高校生(子供)の試合を見たがっているのか?という

検討も必要だったね。アイドルだったら・・高校生

ぐらいが一番良い時期だけど・・

格闘技者の一番みたい時期って・・23歳ぐらいでしょ!

 

同じイケメン人気を狙っているんだったら・・そこに

スポットを当てて商品化するようなコンセプトと

フォーマット化が必要だったのだ。

 

フォーマットと言えば・・TUFなんかもそうだけど

日本では受けそうにないので、今まで見た事が無い

ような切り口でやる必要があると思う。

 

例えば・・AKB48の総選挙なんて・・今までの

アイドルだったら・・タブーもいいとこでしょ?

 

そこをネット時代のアイドルとしてのコンセプトと

して・・人気ランキングで選抜するという事で

AKB48内でも馴れ合いじゃなく・・活性化されて

行くんだよね。

 

制服・黒髪・清楚というコンセプトを格闘技界に

対比して見ると・・・

 

どうだろうか?

 

全身タトゥーのような格闘家もいるけど・・・

 

こんなことでまともなスポンサーがつくと

思ってるのかね?

 

TV局もスポンサーもファンも・・応援したくなる

ような新しいスター誕生こそが格闘技界の最大の

テーマなのだ。


ペタしてね