DREAM8で青木が秒殺KO負け!・・主役が一回戦敗退したら・・その後・・どうすんの?01 | ☆電脳格闘技界☆

DREAM8で青木が秒殺KO負け!・・主役が一回戦敗退したら・・その後・・どうすんの?01

試合開始早々・・127秒で青木がマッハにKO負け!

格闘技の呆気なさと言えば・・そうなんだけど・・

 

確か・・・DREAMって・・敗者復活ってのは

なかったよね?・・・あったっけ??

 

まあ・・よく覚えてはいないんだけど・・・

 

いずれにせよ・・同じFEGが主宰しているんだったら

(自演乙)同様に青木を人気投票で2回戦へ復活

させないと辻褄があわないんじゃないかね?(笑)

 

先日のWBCでは、負けた相手が何度も何度も復活

してきて、韓国とはトータルで5回も対戦し・・

正直・・うざかったって意見もあるにはあったんだけど

 

私的には・・この敗者復活の仕組みを(しつこくない)

程度に適用するのは(有り)だと思っているんだよね。

 

例えば・・K-1などでは・・イマイチ説得力に欠ける

りザーバーがいきなり最後に出てきてってパターンが

何度かあったんだけど、中途半端なりザーバー制度

よりも・・明確な敗者復活のルールを定義して

しまった方がスッキリするし・・制限付きの敗者

復活だったらトーナメント的な緊張感を失う事も

そんなには無いと思うのだ。

 

もっと・・言えば・・味も素っ気も・・何の脈略も無い

トーナメントの組み合わせに対して、有効な敗者復活を

組み込む事で、そのトーナメント期間中に因縁マッチを

組み込む事が出来る訳だよ。

 

そういった因縁ドラマをわざわざブッタ切って

無機質なトーナメント戦だけにするってのも

プロのリングとしてはいかがなものか?と思うし・・

 

じゃあ・・自演乙みたいな・・格闘技には直接

関係の無い人気投票で出場決定ってのも・・ちょっと

違うと思うんだよね。

 

そうすると・・やはり消去法で言う・・敗者復活の

明確なルール設定というものが求められてくるんじゃ

ないだろうか?

 

昨日の「プロレス下流地帯」に関してでも論じた

通り・・選手の側はやはり「金・・金・・金・・」って

事になっちゃう訳だから、そこは制度として円滑に

機能するような構造改革をする事によって、選手の側の

競技に対しての意識も変わってくるし・・結果として

安定したシステムが信用を勝ち取るように・・良い

選手が集まってくるんじゃないだろうか?

 

負けたら・・「はい・・さよなら!」ではなく

制度的なアフターフォローってのが大切だと思うね。

色んな意味で

DREAM.5 ライト級グランプリ2008 [DVD]
¥4,535
Amazon.co.jp

DREAM.2 ミドル級グランプリ2008 開幕戦
¥4,536

DREAM.3 ライト級グランプリ2008 2nd ROUND [DVD]
¥4,535
Amazon.co.jp

DREAM.1 ライト級グランプリ2008 開幕戦 [DVD]
¥4,490
Amazon.co.jp