WBCで日本が韓国に歴史的コールド勝ち!しかし、このナショナリズムが格闘技界に欲しいね01 | ☆電脳格闘技界☆

WBCで日本が韓国に歴史的コールド勝ち!しかし、このナショナリズムが格闘技界に欲しいね01

久々に野球を面白いと思ったね。

 

予想に反して、北京五輪の金メダル・・韓国を

日本が圧勝ほコールド勝ちだ!

 

しかし・・よく考えてみてよ。

 

試合そのものを見たらコールドゲームなんで、切迫感の

ある展開では無いんだけど・・なぜか・・・

 

ネットでいろいろとチェックしていたら

「酒がうまい」だの・・私も含めて日本の皆さんは

ご満悦のようだ。

 

結局・・・面白いと思わせる大きな要因としては

その試合の持つ意味あいとかシチュエーションが

色濃く反映されていると思うんだけど・・。

 

で・・その一つとして・・ナショナリズムの高揚が

あるよね。

 

私個人としては別に韓国は好きでも嫌いでも無いん

だけど、今までの経緯を遡ると・・日本に対する

反日感情、批判を見るにつけ・・こちらも構えたり

意識するようになるし・・その反動で日本が韓国に

圧勝したりすると溜飲が下がるのも事実なのだ。

 

結局・・・こういった感情って・・・普段の

ペナントレースとかじゃあ・・持ち得ないからね。

 

そういった意味でもスタート当初は賛否両論あって

今も参加するだの不参加だの・・色々と騒々しい

WBCだけど・・やってよかったと思う。

 

メジャーリーグや日本や韓国の野球と・・

各国でそれぞれのリーグ戦をやってはいるんだけど

その上位概念である中立な舞台を設定できた事は

素直に評価したいね。

 

このWBCがサッカーのワールドカップ級に育って

いくか?どうかは何とも言えないけど、少なくとも

日本においては野球における最高峰の位置に定着

したように思えるよ。

 

で・・・一方の格闘技界なんだけど・・

 

野球で言う所のメジャーリーグ(UFC)

日本や韓国・・その他の国でも様々なイベントが

立ちあがってはいるが・・WBCのような

イベントが無いのが痛い所なんだよね。

 

再三・・私が言ってる事だけど・・

石井館長のような創業者的な力量をもった人物が

声を上げて、格闘技界における国連を組織して

ルールや階級を統一し、その最高峰のイベント

という位置づけで公平中立な舞台を設定する事が

できれば、格闘技界は真の意味で・・野球や

サッカーに追い付いたと言えるんじゃないだろうか?


WBCの内幕 ~日本球界を開国した人々~/コータ
¥1,470
Amazon.co.jp


屈辱と歓喜と真実と―“報道されなかった”王ジャパン121日間の裏舞台/石田 雄太
¥1,680
Amazon.co.jp


王貞治 壮絶なる闘い/江尻 良文
¥1,300
Amazon.co.jp


王の道/飯田絵美
¥1,260
Amazon.co.jp