飯島愛の死って・・・今の日本を象徴する出来事だね。凄い暗い気分での年の瀬になったよ01 | ☆電脳格闘技界☆

飯島愛の死って・・・今の日本を象徴する出来事だね。凄い暗い気分での年の瀬になったよ01

大晦日って事でこの時期は格闘技の話題で盛り上がる

所なんだけど・・・

 

こう次から次へと暗い話題が続くと格闘技どころじゃ

なくて・・本当に気分が滅入ってくるよ。

 

そして・・・追い打ちをかけるような今回の

衝撃的な・・・・飯島愛の死。

 

現時点ではまだ自殺か?病死か?はハッキリして

いないようだが、いずれにせよ・・ここにいたる

経緯を見るにつけ、全体的に日本人の精神的な

根っこの部分が弱くなっているように思えるね。

((生きる)という原点を忘れてしまって・・・

すぐに引きこもりや鬱病のようになってしまったり)

 

私は常々・・・格闘技って、今の世の中の何に役に

立つのだろう?って思う方なんだけど・・

 

今の格闘技ってのは、あくまでも(見る)コンテンツ

であって(やる)という部分では昔よりも希薄に

なっているような気がするんだよね。

 

所謂・・・これだけ物が満ち足りて溢れている

状態で・・何で好き好んで苦しい鍛練をやらなければ

ならないんだ!っていう・・しごく真っ当な

意見も非常に理解できるのだ。

 

ただ・・・今の日本人の精神的な弱さを思うにつけ

もう一度、日本人としての武道精神を取り戻さないと

日本であって日本ではない・・別の国になってしまう

のではないか?という危機感を感じるのだ。

 

実際・・毎日のように起こる凶悪犯罪・殺人事件

なんて・・(確かに昔もそれなりにはあっただろうが)

ここまではひどく無かったと思う。

 

更に言えば・・・この不況で手持ち金が数百円なんて

食うのに詰めれば犯罪にまで発展するケースも

増えるだろうし・・本当に治安の面でも不安だよ。

 

本当・・・どうすりゃあいいんだろうね?

今の日本・・そして、これからの日本って!

 

孤独・・自殺・・凶悪犯罪・・・

 

これって・・・日本って言えるのかね?

 

果たして・・・格闘技は、今の日本を変えうるだけの

精神的支柱になれないものなのだろうか?


PLATONIC SEX (小学館文庫)/飯島 愛
¥500
Amazon.co.jp


プラトニック・セックス〈1〉 (大活字文庫)/飯島 愛
¥3,150
Amazon.co.jp


お友だちになりたい!―43人のクリエイターとの対談集/飯島 愛
¥1,575
Amazon.co.jp


生病検査薬≒性病検査薬/飯島 愛
¥1,260
Amazon.co.jp