ホンダのF1撤退というニュースを見るにつけ、格闘技界の構造はまだまだ手前味噌だと思うね01 | ☆電脳格闘技界☆

ホンダのF1撤退というニュースを見るにつけ、格闘技界の構造はまだまだ手前味噌だと思うね01

<スポーツナビ>

(K-1の谷川貞治イベントプロデューサーは5日、

都内で囲み取材に応じ、

「K-1 WORLD GP 2008 FINAL」

について 「オープンスコアリングの採用」、ならびに

ダウンが発生した後でもダウンを 取られた側が

挽回すれば、「9-8」という採点が生まれうる

ことを報道陣に説明した。 また6日の大会には

世界各国の大使が訪れ、テレビ放送も昨年の

135ヵ国から 150ヵ国以上へとスケールアップ。

日本の他、オーストラリア、ニュージーランド、

オランダ、韓国、ルーマニアでライブ中継が

行なわれるといい、ワールドカップ並み・

過去最大規模の開催となることを語った。)

 

・・・日本発世界?のK-1はあいかわらず

手前味噌の判定をする気のようだが(苦笑)

(ルールで負けて喧嘩で勝った!って言い訳が

出そうな曖昧な解釈の余地を残してしまったね)

 

やはり・・・いくら世界的なイメージを出そうと

しても、構造的な改革をしなければダメなんじゃ

ないだろうか?

 

そこで・・ホンダのF1撤退ってニュースから

今のK-1の構図を紐解いてみると・・

 

今のK-1ってのは・・言うなれば、ホンダという

いち私企業がF1という手前味噌の大会を開いて

いるようなものなのだ。

 

まあ・・ホンダとFEGでは企業として比べ物には

ならないが・・・簡単に言えば・・そうなのだ。

 

で・・・ここがメディアの魔力なのだが・・・

 

-1サイドからの発表で「テレビ放送も昨年の

135ヵ国から 150ヵ国以上へとスケールアップ。

日本の他、オーストラリア、ニュージーランド、

オランダ、韓国、ルーマニアでライブ中継が

行なわれる」なんて事をいうと、イメージ的には

-1とF1は同格のように感じるかもしれないが

金額のスケールで言うと、F1の場合はホンダの

1チームの維持費だけで500億円かかるという・・・

 

ある意味で・・・ホンダ1チームの金額だけで

世界の格闘技界を統一できるぐらいのものなのだ

という認識を改めて感じた次第だ。

 

こう見ていくと・・いかに格闘技界は小さいパイの

中で争っているのか?って事を格闘技業界の人間は

認識すべきだし、やはり・・もっと構造的な改革が

必要だって事に皆が気づくべきなんじゃないだろうか?

 

「ワールドカップ並み・ 過去最大規模の開催」

 

って・・・(苦笑)

 

これだけ激しい格闘スポーツなのに顔ぶれが

この10年でほとんど大差はなく、新陳代謝が

なされていないって事は・・いかにヌルい馴れ合いの

環境化に置かれてきたか?の証明だと思うのだ。

 

私はK-1が本物の世界的スポーツになる瞬間ってのは

FEGがK-1から撤退しても・・なお・・

何も変わらず大会が維持運営されていく事だと思う

のだが・・・・

 

皆さんは・・どうお考えだろうか?


ホンダ神話〈2〉合従連衡の狭間で (文春文庫)/佐藤 正明
¥700
Amazon.co.jp


ホンダの新車品質は、こうして創られる―ホンダイズムのあくなき追求/服部 和夫
¥1,470
Amazon.co.jp


本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)/本田 宗一郎
¥680
Amazon.co.jp


ホンダ 夢を実現する経営 世界を快走する秘密を探る/小宮 和行
¥1,470
Amazon.co.jp