総合格闘技のインディーズ化か?細分化するイベントの乱立をどう評価し・・判断するべきか?01 | ☆電脳格闘技界☆

総合格闘技のインディーズ化か?細分化するイベントの乱立をどう評価し・・判断するべきか?01

<スポーツナビ>

OUTSIDERに宣戦布告!新格闘イベント「GRACHAN」旗揚げ

格闘技×エンターテインメント=スペクタクル!

「人間の第五感を直撃するサウンド・視覚」をキャッチ

コピーとした新格闘技イベント「GRACHAN

(グラチャン、12月14日・D有明)」の開催発表

会見が都内のジムで行なわれた。このイベントでは

キックボクシングルールと総合格闘技ルールが混合で

行なわれ、バトルフィールドにはケージを使用。

キャッチコピーにあるとおり、イベント内では音楽が

多用される予定で、DJ(DJ HIRAKATHU)

とMC(BOYーKEN)によるパフォーマンスが

選手の入退場時はもちろん、試合中にも繰り広げ

られる。加えて、格闘技に詳しくない観客向けの

実況を場内に流すなど、音楽と格闘技のどちらを

目的として来場しても楽しめる趣向を凝らすという。

イベントを企画し“元不良”らに参戦を呼びかけた

I&Cエージェントの岩崎弘幸氏によると「昔

やんちゃしてた連中で、知り合いです。THE

OUTSIDERを見て『俺らのが強えよ』と

言う奴もいます」とのこと。複数回の継続開催を

予定しているとのことで「回重ねて力を付けて、

いずれTHE OUTSIDERと対抗戦などが

できれば」と将来の“抗争”プランを話していた。)

 

・・・・う~ん・・・

 

THE OUTSIDER(ジ・アウトサイダー)」の

ライバルイベントって触れ込みみたいだけど

 

この不良達(やんちゃ)の格闘技イベントって

そんなに需要があるのかね?

 

で・・・まあ・・言っちゃあ悪いんだけど・・・

 

この「GRACHAN」ってのは、格闘技ファンのニーズを

間違って捉えているんじゃないかな?

 

まず!・・・

 

格闘技×エンターテインメント=スペクタクル!

「人間の第五感を直撃するサウンド・視覚」

 

ってコンセプトが・・そもそも胡散臭いよね(苦笑)

 

しかも・・(イベント内では音楽が多用される予定で、

DJ(DJ HIRAKATHU)とMC

(BOYーKEN)によるパフォーマンスが

選手の入退場時はもちろん、試合中にも繰り広げ

られる。加えて、格闘技に詳しくない観客向けの

実況を場内に流すなど、音楽と格闘技のどちらを

目的として来場しても楽しめる趣向を凝らすという。)

 

↑・・なんてのは・・DJ GOZMAとかを意識して

るのかも知れないけど、あれはGOZMAだけが

やるんで希少価値があるって事を忘れちゃあダメ

だよね。

 

実況を会場に流すだの・・DJとMCが試合中にも

パフォーマンスを繰り広げるだの(????)

音楽と格闘技のどちらも楽しめる等々・・・

机上の空論としては考えそうな事ではあるが・・

実際のリングでそれをやるとなるとかなりの違和感と

ウザさを感じるんじゃないかな?

 

・・・なんかね~・・・総合格闘技という分野の

多様性を否定する気は全くないんだけど、プロイベントと

しての基準(ライセンス?)をそろそろ示さないと、

事故が起きた時に業界全体の被るイメージダウンは

計り知れないと思うんだよね。例えば・・タイで

復帰した辰吉にしたって、JBCの圧力により

タイでの試合も出来なくなりそうでしょ?

 

一見すると融通が効かないようには見えるけど

選手の健康を守るという観点から見た場合は

極めて真っ当な引き締めだと思うのだ。

 

そう考えていくと・・総合格闘技は色んな

意味において(変革)が求められているんじゃ

ないかな?


総合格闘技マニュアル (DVDでマスター)/鶴屋 浩
¥1,895
Amazon.co.jp



総合格闘技 関節技・絞め技を極めるテクニック(DVD付) (スポーツ新基本)
¥1,496
Amazon.co.jp

総合格闘技「技」の読本!―関節技、絞め技、組み技、投げ技、打撃…37の技を連続写真で解明!/阿部 裕幸
¥1,365
Amazon.co.jp

格闘技ボディをつくる―パーツ別トレーニング/梅木 良則
¥1,155
Amazon.co.jp