TUF・ガチンコから見る・・・TVタレントと格闘技の境界線01 | ☆電脳格闘技界☆

TUF・ガチンコから見る・・・TVタレントと格闘技の境界線01

http://www.youtube.com/watch?v=5q5hYUV9Fp0&mode=related&search =

↑・・PRIDE版 ガチンコファイトクラブ

http://www.youtube.com/watch?v=FWBkYHjnZCA

http://www.youtube.com/watch?v=9iXpDVWmkYs&mode=related&search =

↑・・(本家)ガチンコファイトクラブ

http://www.youtube.com/watch?v=4IosPHUrOKI

http://www.youtube.com/watch?v=8McA08tANKs&mode=related&search =

http://www.youtube.com/watch?v=bLbqXwHMoZA&mode=related&search =

↑・・TUF

・・・さて・・・どうだろうか?

TVタレントとしてキャラクターを成立させてから、

格闘家へ移行し視聴率や人気を上げようとする

手法であるが・・・

近年最高の成功事例こそが、ZONEで取り上げられて

成長過程をドキュメントタッチで追いかけた

亀田家の面々だろう。実際に視聴率は驚異的で

社会現象とまで言われたぐらいだ。

それともう一つは格闘バラエティとして

ボビー・オロゴンの手法もあるね。

こういうTV主導の手法だが・・最近では育てる時間も

惜しくなったのか?TVタレントをそのまま

大晦日に投入しようという話もチラホラ聞こえる。

(コンテンツはエロで学べ)で言うと・・・

グラビアアイドルとして一旦、グラビアデビューさせ

付加価値を付けておいてAVへ衝撃の転身・・・

というのに、非常に似ているよね。

ただね~・・・こんな安易な流れを格闘技ファンが

本当に望んでいるのか?って言うと・・

望んでないでしょ?(微笑)

確かに・・・大晦日に視聴率が取りたいのはわかるけど

じゃあ・・・プロ野球の日本シリーズで代打として

ジャニーズのタレントを起用するか?っていうと

絶対にしないでしょ?・・・たぶん・・・

オールスターでも有りえないよね。

私は格闘技界は風通しを良くした方が良いと思うし

如何わしさも残すべきだとは思うけど・・・

私が言っているタレントの格闘技投入ってのは

押尾学を大晦日に!って話じゃなくて・・・

スポーツマンNo1決定戦とかで驚異的な

身体能力を証明したTVタレントだったら

格闘技への挑戦は大歓迎だよ!って事なんだよね。

こういうTVタレントだったら、仮に本格的に

格闘技に転向しても先の展望に期待できるし・・・

格闘技ファンも異論はあまり無いと思うよ。

・・・それと・・・それ自体はあくまでも

チャレンジマッチという位置づけであって

本当に格闘技ファンが求めているタレント性とは

あくまでも格闘技者としてのタレント性だと思う。

そういった意味でも、将来はプロ格闘技に転向して

活躍しそうな柔道家をZONEの亀田のように

ドキュメントタッチでおいかけるのも良いし

有望な新人を発掘する為に、一定以上レベルの

実績を残している他ジャンルの選手を終結させて

TUFみたいなコンセプトでやるのも悪くは無いと

思っているよ。(日本に合うかどうか?は別として)