二夜連続!技術論の観点からジョッシュVSノゲイラを斬る!01 | ☆電脳格闘技界☆

二夜連続!技術論の観点からジョッシュVSノゲイラを斬る!01

この試合も結論から言おう!

ジョッシュが完勝すると思う。

技術的側面で言うと・・・試合のパターンとしては

2種類が考えられて、あくまでもノゲイラがどちらの

戦略を取るか?で決まるという事だ。

まず、一つ目のパターンとしてノゲイラが打撃勝負に

来た場合を想定すると・・。

私は今回の試合はこのパターンが濃厚だと思っては

いるのだが、打ち合いになった場合でもジョッシュの

優位は動かないと思う。ノゲイラの打撃は相手をKO

するだけの力は無いし、ジョッシュも脅威に

感じないだろう。そういった意味でも打ち合いになれば

必ず序盤でジョッシュが打ち勝ち、下手をすると

打撃でのダメージを負った状態でグランドに

移行した場合、そのままパウンドの連打であっけなく

レフリーストップになる公算が高いと思う。

形としてノゲイラが良い所なしで、秒殺されるという

展開だ。

もう一つのパターンはオーソドックスに

決勝でのダメージも考慮に入れて、打撃はそこそこに

して、グランドで勝負するというパターンだが・・

こうなるとノゲイラ有利という意見も出そうだが

私の見る所、ジョッシュはグランドでも常に

上を取り続け、小刻みなパウンドで攻勢ポイントを

稼ぎ、最終的に決め手が無いまま、判定で

ジョッシュの勝利という形になりそうだ。

ノゲイラの寝技も以前と比べると非常に技術が

タイトになり、厳しい攻めと守りをやっていると

思うけど・・・あくまでもスペースを開けて

勝負したい相手との戦いで強さを発揮するタイプの

寝技だと思う。要するにVT用の寝技だ。

一方、ジョッシュは上からキッチリと固めて

動けなくし、ジワジワとポイントを極めにかかる

タイプだと思うので、ノゲイラとて簡単には

返せないと思うね。

以前、ノゲイラはリコ・ロドリゲスに事実上の

判定負け的な試合をやった事があるが・・・

ああなるんじゃないかな?

ノゲイラはリコのようなタイプは苦手だと

思うし、そう簡単に克服できるものでもない。

そこら辺を全てかんがみた上でも

ジョッシュの勝ちは動かないって所だ。

今のジョッシュならヒョードルにすら

勝つ可能性がかなりあると思うよ。

そのぐらい強さを発揮している。