サイバーワールドからリアルへ~トークライブ開催のお知らせ~ | 欧州野球狂の詩

欧州野球狂の詩

日本生まれイギリス育ちの野球マニアが、第2の故郷ヨーロッパの野球や自分の好きな音楽などについて、ざっくばらんな口調で熱く語ります♪

 突然ですが、野球というスポーツが持つ可能性や広がりについて、あなたはどう思っていますか?


 俺は過去3年余りにわたって、この「欧州野球狂の詩」というブログを通じて、ヨーロッパをはじめとする国際野球関連の様々な情報発信をしてきました。また音楽に関しては、自分自身にとっての第2の母国であるイギリスや、ドイツにおけるヒップホップ、またトランスメタルやスクリーモ、メタルコアなどといった、どちらかといえばニッチでマイナーなジャンルを追いかけてきました。その根底にあるのは、世の中一般にはあまり知られていないけれど、それでも独特の熱さや濃さをもった世界への傾倒です。


 どんなジャンルにも、広く一般的に知られたメジャーな文化と、その対極にあるマイナーな文化が存在します。マイナーなものは、決して規模が大きいわけでも大きな知名度があるわけでもないけれど、それでもそこには確かにしっかりと独自の根を張った文化や、そこに人生を賭けて携わる人々の熱気があります。音楽の世界で言えば、まさしくインディーズの世界。野球界で言うところの、日米両球界に対するヨーロッパ野球とは、まさにそんな存在なんじゃないでしょうか。


 俺は4年目を迎えたこのブログで、これまで1007本に及ぶ記事を執筆し、その1つ1つを国際野球ファンの皆さんと共有してきました。全ては、「第3世界」であるヨーロッパにおいて野球に日々取り組む人々に、光を当てるため。そして、これまではネット上というサイバー空間で表現してきたことを、リアルな場において自ら発信するためのトークライブを、株式会社MAPの一事業である「Dice Project」とベースボールブリッジの共催により、ついに開催します。


タイトル:ベースボールブリッジ×Dice Project presents ヨーロッパ野球トークライブ2013

日時:2月17日(日) 17時30分開場 18時開演

場所:コワーキングスペース茅場町 Co-EDO(東京メトロ日比谷線・東西線茅場町駅より徒歩2分)

出演:池永大輔(シャトーレ・フレンチカブス選手兼任監督)、田中亮多(国際野球支援団体ベースボールブリッジ代表、ブログ「欧州野球狂の詩」「欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)」管理人)

司会:徳橋功(My Eyes Tokyo所属ジャーナリスト)

会費:3000円(終了後懇親会実施予定)

共催:国際野球支援団体ベースボールブリッジ、Dice Project

後援:株式会社MAP


 今回のトークライブには、記念すべき第1回目のゲストとして、昨年までフランス・ディビジョン1のサヴィニー・ライオンズでプレーし、今季からは同国2部のシャトーレ・フレンチカブスで選手兼任監督を務める、池永大輔選手をお迎えします。また、総合司会はイベントスペース「My Eyes Tokyo」所属のジャーナリスト、徳橋功さんが務めてくださることになっています。お2人は昨年METで開催された「君はヨーロッパ野球をどれだけ知っているか?」というトークイベントにも、メインゲストと総合司会という立場で出演していらっしゃいます。


 このイベントは前後半の2部構成で行い、前半ではヨーロッパ球界の過去と現在の話を、実際に現場でプレーしてらっしゃる池永さんの話も交えながら、2人でガッツリ語り合う予定です。また後半では、それぞれが考えるヨーロッパ野球の有望な点や課題、そして未来像と自分たちがそこにどう関わっていくかについて語ろうと思います。単にヨーロッパ野球についてだけではなく、自分たちがこれまでやってきたこと、そしてこれからやっていくことの原点にある思いについても、しっかり発信したいと思っています。国際野球ファンや選手にとどまらず、これから厳しい就職戦線に立ち向かっていく就活生、そして今現在社会に出て仕事を続けている、20代から30代の若手社会人の方々にも、参加してもらえれば嬉しいです。


 またイベント終了後は、出演者と参加者による懇親会の開催を予定しております(懇親会は不参加でもOKです。詳しくは当日スタッフまで)。特に、実際にヨーロッパの地で選手としてプレーされている池永さんと親睦を深められるのは、普段はめったにできない非常に貴重な体験じゃないかと思います。2月17日はお仲間とお誘いあわせのうえ、会場の「コワーキングスペース茅場町 Co-EDO」に是非遊びに来てください!!たくさんの方々のご参加を、心からお待ちしております。


ブログ「欧州野球狂の詩」「欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)」管理人

国際野球支援団体ベースボールブリッジ代表

田中亮多 a.k.a. SYSTEM-R