スイスリーグ選抜がアルペンカップを制覇 | 欧州野球狂の詩

欧州野球狂の詩

日本生まれイギリス育ちの野球マニアが、第2の故郷ヨーロッパの野球や自分の好きな音楽などについて、ざっくばらんな口調で熱く語ります♪

 今年、スイス・チューリッヒのヘレンシューリスタジアムで、初めて開催された国際大会「アルペンカップ」。3日間の日程で、4チームの参加により行われた今大会は、決勝でスイスリーグ選抜がスイス代表を11-3で破り、初代王者に輝きました。


 スイスリーグ選抜は、参加チームの中で唯一、予選リーグの3試合で全勝。初戦のインターナショナルゲーム(アメリカ)との試合を5-3で制すると、続くブリティッシュ・オールスターズ戦(10-0)、スイス代表戦(9-7)と連勝し、あっさりと決勝進出。決勝では、5回から7回にかけて8点を挙げてスイス代表を突き放し、大量リードを奪ったまま試合に勝利しています。決勝戦では、ベルン・カージナルスのベンジー・ウェイトが勝利投手に。また、3日間で12打点を挙げる大暴れを見せたケーシー・オーアバッハ(スイスリーグ選抜)が、大会MVPに輝きました。


 今回、スイスリーグ選抜が優勝を果たしたことは、破れた代表チームを統括する、連盟関係者にとっては頭が痛いかもしれませんが、一方では朗報とも言えるのではないでしょうか。代表チームが強くなることも、むろん重要ではありますが、やはりベースとなるべきなのはそれぞれの国内リーグ。その選抜チームが勝ったということは、同リーグのレベルの高さを証明する事にもなったはずです。代表チームが昨年大活躍し、IBAF世界ランキングを61位から48位にまで押し上げたスイスですが、そこにはきちんとした裏付けがあったということが、今回俺自身も改めてよく分かりました。


 スイス国内では初めての、野球の国際大会となった今回のアルペンカップ。初開催ということで、今年は4チームでの小規模な大会となりましたが、今後は様々なチームが1つに集い、さらに大きな規模でしのぎを削るような大会になってもらいたいなと思います。またこれをきっかけに、今後もスイス国内において、様々な大会が開催されるようになればいいですね。スイスが、ヨーロッパ中堅クラスの国々を引っ張っていくような役割を担うことができるなら、それは非常に意義深いことだと言えると思います。大会の結果は以下の通り。


Results:
Friday, August 3:
Swiss National Team – The International Game (USA) 6-5
Saturday, August 4:
The International Game (USA) – Swiss All Stars 3-5
Swiss All Stars – British All Stars 10-0
Swiss National Team – British All Stars 11-0
Sunday, August 5:
British All Stars – The International Game (USA) 1-17
Swiss All Stars – Swiss National Team 9-7
Final:
Swiss National Team – Swiss All Stars 3-11


ソース:http://www.mister-baseball.com/swiss-allstars-win-swiss-international-alpine-cup/