自分の体重は今63㎏ぐらいです。この物体が飛んできたら受け止めれますか?

私の腕、細いんですけど何㎏かはあります。この重さの鉄球が飛んできたら受け止めれますか?

多分ほとんどの人は無理だと思います。

脱力の意味合いはこの体重、重量を巧く使う事によって、力ではないパワーを出せると言う事を昨日は改めて体感しました。

動く事によってその移動する動きに自分の体重が動く、ストップさせないから凄いパワーが。ましてやその重さを合理的に使えるので力みも要らないし、踏ん張る事も必要がない。

ストライクに関しても止めるものが無いからもろに腕の重さが相手に入っていく。

どこにも止める要素がないから、重みが続く。

だから力むという行為はその力を削ぐ行為になります。

いままでいろんな力みでパワーロスしていた事を改めてわかり、それを無くす練習をしなくては。

でも、たいがいの人は今までの生活環境の中で自然に力みを使っているので、無くすのはなかなか骨が折れそうです。