今日の練習で気付いたのは歩く事。

ただ普通に歩く事です。

ただこれが、相手がナイフを持ってゆっくりと攻撃ですが、この時に普段通りに歩けるかどうかです。

相手に何かしてやろうとすると、動きが止まったり、足を強くけって飛び込んだりとテンションバリバリ状態になります。

でも普段通りに歩く事が出来る=リラックスしている、んじゃなかろうかと思います。

ここでシステマ的な考えなのですが、相手になにかする感覚を捨てエスケープ優先にして動くとそれが出来るじゃありませんか。

相手の攻撃を身体で受け切るとか、やっつけてやるというエゴが普通に歩く行為を無くす原因になっているのかも知れません。

もっと自由に、もっとリラックスしてやらねば。