昨日の神戸の練習は、すべてがフリーワークでした。

始めはナイフのフリーワークです。相手を替え5セットおこなったのですが、ナイフをいろんな種類のものを使いました。
普段はアルミのトレーニングナイフですが、ステレス製のものも使用しました。また、ブレードも薄いものも使いました。

普段使い慣れているナイフだと、奢りと言うか?ナイフをなめて練習をしてきているからだそうです。(たしかに)

本物のナイフだと、そんな簡単にナイフをディスアームなど出来ないので、それはそれはナイフに対し敬意を持って対する事になると思います。

でも本物のナイフだと危ない部分が 多々あるので、今回の普段の練習との穴埋め的なトレーニングとなりました。

ゆっくりだけど攻撃もシビアにやる事によってリアリティが出てなかなか精神的にプレッシャーを受ける練習だったと思います。

[ 内容 ]
*各自、グランドでストレッチ&ローリング。

*(ペア)お互い自由にマッサージ。

*自由にテンションを作らずに歩く。

*プッシュアップ。始めはスタティックプッシュアップ、その後呼吸をリードされておこなう。リラックスしてテンションを感じたらすぐに抜く。

*シットアップ、スクワットを各20回。

*再び、自由に歩く。テンションのある部分を自分の方法で無くす。時折、動きを切らずにグランドに落ちる。

*(ペア)目をつぶって立っている相手にナイフを当てる。当てられた方は嫌な部分やテンションが出来る部分に当てられたら呼吸によって冷静さを保つ。

*(ペア)ナイフに対するフリーワーク。ディフェンスに徹してもOKだしディスアームしてもOK。自分の出来る事をおこなう。ペアを替えて5セット。

*(ペア)緊張している身体をほぐす為、立っている相手をライトストライクでマッサージ。

*(ペア)ストライクに対するフリーワーク。

*(ペア)ストライク&キックに対するフリーワーク。

*(ペア)ナイフによるタッピングでマッサージ。

*円座

*稽古終了